三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

ジュニア練習(4)

 

 

こんばんは(^^♪

かーちです!

 

今日のお昼は雨模様だったのですが夜からは雨が止み無事練習をすることが出来ました!

f:id:kazumiyu:20181109233229j:plain

うちのクラブに凄い所の一つで、ちょっとした悪天候では練習が中止にはなりません(笑)

ちょっとした悪天候では試合はあるのでこういった環境での練習も大事だと思います( `ー´)ノ

 

前にも書きましたが今は基礎が大事な時期。

サーブ一つ取ってもレベルを上げていかなければなりません。

サーブとレシーブは試合で一番使う所。ここの強化が冬の大事だと思ってます。

今日はとことんサーブとレシーブの練習。

まずはトス上げから。サーブはトスで決まると言っても過言では無いと思います。

そのぐらいトスが大事。今日はトス練習から行いました。きれいにトスを上げる練習。

コツをつかんだ子たちはサーブの調子が上がったかと思います。

小中学生の時はサーブが軽視されがちですが高校生、社会人とサーブの差で試合が分かれると思ってます。

サーブで攻めれないとこっちの劣勢で終わります。今のうちからサーブを武器に出来た凄く強くなれると思ってます。しばらくはサーブ強化の練習をしていきたいです。

 

明後日は娘の大会。

初勝利を迎えるのはいつになるやら・・・

応援頑張ります(´・ω・`)