三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

ジュニア練習(6)

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

昨日の夜のジュニア練習で早速この前教わって来た練習メニューを実行しました!

一つだけご紹介したいと思います!

 

良くお子さんで打つときに膝が立ってる

と言われる子いませんか??

小学生でも中学生でも学校に一人や二人ぐらいの割合でいます。

この癖がまた厄介で・・・

身長が大きかったりパワーがある子はなりやすい傾向にあると思います。

どうしても腕の力だけで打っちゃおうとしがちなので今はまだ返せますが相手が強く球が速くなってきちゃうと返せません。

もちろん癖なので簡単には直りません(>_<)

そんな時に!!この練習です!

・お相撲さんのしこを踏む態勢になる→一本打ちをする

言葉だとちょっと伝わりづらいですね・・

簡単に言うと膝をメッチャ曲げた状態を維持して球を打つ!といった感じです。

当然ながら癖は意識して直そうとして直さないと直りません。

そのために極端に態勢を変化させて打たせるといった練習です。

態勢的に凄く辛いので筋トレにもなりますし今からの冬の練習にはぴったり!

しかも子供たちも膝を曲げて打つのでいい球が打てて本人もより直そうと意識します。

昨日やってみたら感触が良かったので継続してやってみたいと思います。

 

この時期凄く寒くなってきましたね。こうなると練習休みがちになりやすいです。

親御さんたちも寒いと辛いし風邪ひかれても困るし・・

うちのクラブも目に見えて練習参加人数が減ってきました。

この時期にどのくらい頑張れるかで来年の春の成果が変わってくると思います。

僕が中学生の時もこの時期に辞めていった子、頑張れなかった子居ました。勝負の冬。他の子より頑張れた子が一歩抜き出ます。

 

かーち家も頑張ります( `ー´)ノ