三度の飯よりソフトテニス!

こよなくソフトテニスを愛する男の日記的な自己満的な子供たちとの成長ブログ

ソフトテニスの団体で勝ちたい!勝つ為の3つの大事なこと!

クリックお願いします♪
にほんブログ村

こんばんは(^^♪

かーちです!

 

なんと明日はクラブの団体戦

うちのクラブは人数が多いのでチームがCまであります。

僕はBチームの監督になりました!

今まで選手として団体戦に出ることは多数あっても監督として出ることは初めてです!

 

下記の表にあるように番手の順番は凄く大事だと思っています。

王道は3→1→2(だと思ってます)

時と場合によって出す順番って変わると思います。

実際明日の試合どうペアを組ませてどう出すか凄く悩んでます・・

表にあるように出す順番、相手の出て来る順番によって勝率は変わってきます。

同じ番手勝負になったら単純に強いチームが勝つし、1番手に3番手を当てれれば2番手が重要になってくるし。

ホント団体戦って難しいし楽しい( *´艸`)

 

今日の夜の練習でチームの子達と3つの約束をしました!

1,自分の試合中、個人戦以上に声を出す

2,仲間が出ているときは一生懸命応援する

3,ペアの子がミスしても絶対に責めない

の3っつの約束です。

もちろん当然っていえば当然だと思います。

しかし出るのは小学生。監督との約束事をしっかり意識させることで上記の3つの約束を破りづらくなります。

団体戦において出るメンバーの意識や想いの差が開けば開くほど上手くいきません。

個人戦では強いのに・・・・なんて子はいっぱいいます。

逆に団体戦は強いよねって子は少ないです。

団体戦で強い子の特徴』

1、自分の世界観がある(周りに見られてようがいい意味で関係ない子)

2、マイペースで自分のペースで試合が出来る子

3、仲間意識が高く周りとの達成感を大事にする子

団体と個人では競技が違うといっていいほど違います。

ソフトテニスの醍醐味は団体にあるといっても過言ではないと思ってます。

監督も選手もより一体になった方が勝ちに近づくと思います。

 

まずはベンチコーチ、ミスや失敗では怒らない。

大事な事、チームの約束をしっかり意識させて試合に臨みたいと思います。

うちのクラブの子はいい子が多いので教えてる身としてもやりがいがあります。

気持ちをひとつに頑張りたいと思います♪

f:id:kazumiyu:20181130231735j:plain

クラブ全員の円陣です(#^.^#)

明日は頑張るぞ~!