三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

12月1日 宮城県クラブ対抗団体戦IN泉コート 

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

12月1日(土曜日)に宮城県のジュニアクラブ対抗団体戦が泉コートでありました!

f:id:kazumiyu:20181203143920j:plain

思ってたよりもチーム数が多く参加人数も多かったです(#^.^#)

f:id:kazumiyu:20181203144007j:plain

今回は前にも書いた通り団体戦の監督として自分も参加することになりました。

選手として団体戦には今までもたくさん出てきましたが監督として出るといったことは初めてだったため自分に何が出来るか、どうすれば勝たせてあげれるか、団体戦の楽しさを伝えられるかと結構悩む事が多かったです。

 

今回団体戦に向けて自分がした3つの事を少し書かせていただきます。

1,団体戦チームキャプテンの選定

団体戦は8人で行う競技なので監督意外にまとめてくれる&引っ張ってくれるキャプテンが必要だと思ってます。特にベンチに入ってるときってあんまりおっきな声で監督って選手に向かって叫べないんですよね・・時間外コーチングで注意される場合がありますのでキャプテンに言ってもらったりします。

キャプテンはやっぱりまとめれる存在、声をおっきく出せる存在、周りに率先して声をかけれる存在がいいと個人的に思ってます。

2,前日の練習でチームでの約束事の共有

団体戦はチーム戦なのでなるべく和を乱したり方向性がバラバラになってしまうと勝てるものも勝てなくなってしまいます。8人の意識を同じ方向へ、チームの大事なものをしっかりと共有する所から始めます。簡単な約束事でいいと思います。今回のうちのチームの約束事は

『試合に出たら誰よりも大きな声を出して試合をする』

『仲間が試合に出ているときはしっかりと応援する』

『ペアの子がミスっても責めない、いやな顔しない』

のみっつでした。

僕のチームは高学年が集まり且つ声を出す子も多く仲間への配慮なども出来る子が多かった為こういった約束事にしました。

子供たちの特性に合わせてでいいとは思いますがみんなの共通言語作ってあげるのって凄く大事だと思います。今回はみんなしっかりと守ってくれて凄くいい雰囲気で試合に臨めたと思います。

3,みんなのメッセージをボールに書かせる

ありきたりですが新品のボールに団体メンバー全員と僕のメッセージを書いて試合中ベンチに置いてました。

小学生は無邪気で素直なのでみんな前向きに書いてくれました。(ペンの色で文句言われましたがww)

これは僕が現役の頃は一回もやったこと無かったんですがやっている学校の話を聞き

真似事でやってみました。結構選手のみんながボールのことを気にしてくれたり別のチームの子も書きたいと思ってた以上に好評だったので今後も続けていきたいと思います。

f:id:kazumiyu:20181203153953j:plain

 

上記の3つは試合前にした行動でした。

 

試合当日にも気を付けた事が多々あり・・

選手を全員ベンチに座らせる、チェンジサイズの時戻って来るときにかける言葉、試合中は叱らない等自分の中でルールを決めて試合に臨みました。

 

結果としてリーグを1位で抜ける事が出来ました。

正直1位抜けは厳しいかなと思っていたのですがみんなが頑張ってくれたおかげです。

そのあと1位抜けの決勝トーナメントがありました。

どのような選手がいるかもわからない状況での試合だったのでオーダーや攻め方など

すべてにおいて後手後手になってしまい・・結果1-2で敗退。

正直凄い悔しかったですしこうすれば良かったなど凄い後悔の残る試合になってしまいました・・

決勝トーナメントは完璧に僕の采配ミスでした。

色々な感情や背景に最大限勝つための采配が出来なかった事。1位抜け出来ると思わずにあたるであろう相手の調査をしなかった事。

1位抜けで満足してしまい最適なオーダー選択が出来なかったこと。

後悔はいっぱい残ります。

この後悔を忘れず次回団体戦挑んでいきたいと思います。

今回はホントいい経験をさせて貰いました。

今日から体育館練習。頑張ろ。

選手や保護者に感謝です。