三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

グリップ問題・・~細いのがいいのか太いのがいいのか~

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

昨日は体育館で自分の練習でした!

久しぶりの練習なのでウキウキしながら向かいました。

初めての体育館だったのですが・・

まぁ後ろが狭い・・

深いボールが来るとラケットが後ろに当たる(笑)

まぁあるあるなのですが最近ジュニアのクラブの練習で使う体育館が優秀だったので久しぶりの感覚でした!

改めて普段の子供たちの練習は恵まれているなと感じさせられました。

 

所属している社会人クラブは珍しく練習をします(笑)

多くはラリーからの試合といった所が多いと思うのですが前衛、後衛練習を交換ずつ行います。

前衛は

フォアポーチ→フォアポーチ&スマッシュ→バックポーチ→バックポーチ&スマッシュ→ストレートフォア&バック→ローボレー&スマッシュ&ローボレー

と基礎練習やちょっとした応用をしたりします。

大人になるとなかなか練習する機械も無いので貴重です。

 

本題に入りますと・・練習している中ふと、なんかグリップが合わないな~と思いながら打っていたんですがやっぱりずれるような感覚があるのです。

意外に普段の生活は神経質でもなんでもないのですがいざテニスのことになると納得いくまでグリップを何回でも巻き直したりします。

 

そんなこんなでちょっと悩んでたんですがペアの子のラケットを握る機会があり・・

同じグリップの太さなのにしっくり!!(0U)

確かに新しくラケットを買った時に少しグリップが細いな~と思って使ってたんですがペアの子のやつは僕の手にちょうどいい太さでした。

詳細を聞いたらラケットの元グリップを厚いグリップに変えているとの事!!

最初はぴんと来なかったのですが話を聞いていると

1,買った状態のグリップを剥がし自分の好みの太さに変更

2,その上から普段巻くようなグリップを巻く

おわかりいただけただろうか・・?

なるほど!!と理解できたときには思いました!

今まで元グリップを変えるといった事を考えたことも無く変えたことも無くだったのでまさかの発想でした!

そんなのどこに売ってるの?って聞いたら普通にDEPOだのオーソリティーだのに売っているとの事で・・

即買いに行きました(笑)

いざ家で交換してみると・・ちょっと太いかな?(笑)

今日の練習で試してみます!

 

大事なのは自分にあったグリップを探す事!!

みなさんもちょっと考えてみてください♪