三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

中学生女子塩釜インドア大会~自主練の大切さ~

こんばんは(^^♪

かーちです!

 

昨日は中学生女子のインドア大会を見てきました♪

f:id:kazumiyu:20190203202104j:plain

久しぶりに中学生の大会を見ました!

今の中学生のレベルってあんまり分かっていなかったので色んな学校の試合を見れたのは良かったです!

教えてる子が大会に参加ということでワクワクしながら見学に。

練習と大会の試合というのは全然違うと思っているので試合でしか分からない長所や課題というのが見えてきます。

初心者であろう子からジュニア経験者であろう子、きっとシードであろうと思う子と試合を見て思うことがありました。

教えてる子の大会の試合というのはなかなか見る機会も無いのでハラハラしつつも色々な収穫もあり行って良かったなと思います。

女子中学生のなんとなくのレベルも個人的に感じつつ(県大会とかではので出てるところ、出てないところはありますが)総じてトーナメント表の四つ角はやはり上手く、今回の大会もベスト4は四つ角のペアでした。第一シードが優勝、第二シードが準優勝と順当すぎる結果に。

案外大会ってシードが途中で喰われたりするものなのですがこんなに順当な大会も珍しいなと。

それだけシードとそれ以外の差があったのか惜しかったのかは色んな見方がありそうですが。

やはり大会で大事なのっていかに普段の練習を試合で出せるか!だと思います。

良く言われることだとは思いますが試合で練習以上のことは出来ない、と。

どうしても本番の大会って緊張したりなんなりで練習でやってる事が出来ません。

普段の練習ではいいレシーブを打てるのに試合では入れに行くだけだったり、思いっきりシュートが打てるけど試合では打てなかったり。

それは僕もそうですしきっと少なからずみんなそうだと思います。

なのでいかに試合で練習の力を発揮するか!が勝つことに繋がってくるのかと。

練習中ですら上手く打てない・・とか、簡単にミスってしまう・・・とか。

そうなってしまうと勝っていくのはなかなか難しいと思います。

やはり練習というのがいかに大切か。改めて実感する次第であります。

ふざけたり遊んだりしてす場合ではないのです。

練習中から試合の場面を意識したり、簡単にミスをしないよう気をつけたり・・

その意識の差が試合の結果の差につながって来ます。

また明日からそういった部分を伝えつ練習を頑張っていきたいと思います。

 

P.S

今日はジュニアの練習が無かった為家族で自主練!

f:id:kazumiyu:20190203202142j:plain

壁打ちを行いました。

球出しは嫁にやってもらいつつ久しぶりに娘につきっきりで教えられました。

ちょっと前まで体調を崩していてテニスをやれて無かったので大分後退していましたが・・

なんとか取り戻す事が出来たかなと実感。

今日は打つ打点と腰の使い方を徹底的に反復練習。

前も書きましたがジュニアの練習では常に自分のレベルにあった練習をするわけでは無いので予習、復習は必須だと思います。足し算、引き算は自分達でもしっかり行っていかなければなりません。

家族で自主練をするときは基礎練しかやりません。

初心者はそれでいいと思ってます。

レベルが上がってきたらそのレベルにあった練習をしていけばいいのです。

近い将来乱打を一緒に出来ればいいなと。

そんな夢を見ながらまた日々頑張っていきます。