三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

前衛のボレー、スマッシュのコース~週末はたいへんでした~

こんばんは(^^♪

かーちです!

 

先週末はなかなか大変・・というよりも体調を珍しく崩してしまいました・・

土曜日が朝からゴルフからの~午後は21時までテニスをしていました。

お昼過ぎ辺りから体調がすぐれないなと思いながらも目の前にコートとラケットがあったので・・

帰ったらお熱が(´・ω・`)

次の日ジュニアの練習があったのですが断腸の思いで家で安静にしてました。

きっと神様は見ていてくれたのでしょう。なんとか無事1日で復活です。

今日からもまたテニス頑張ります。

 

さてさて前衛に慣れてきたら次はボレーコースとスマッシュのコースを意識した練習をしていきたいなと思ってます。

当然ながら後衛の目の前に返すと返されやすいので基本は後衛と前衛の間や後衛の目の前にドロップボレーなど返されずらい所に打たなければなりません。

 

スマッシュも一緒です。どんなに速いボールでも目の前だと返されやすいです。

スマッシュを打った側って意外に返された球をもう一回打とうとするとミスしやすいものです。

練習を見てても返された2球目の球を簡単にミスってしまいます。焦ってしまう気持ちはわかりますが。

やはり前衛は決めてなんぼなので練習の時からしっかりコースを狙うように気を付けるように伝えていこうかと思います。

 

後衛も一緒で、コースにしっかり打てるというのは武器になるので普段の練習から意識するのが大切です。

 

今日も練習頑張ってきます!