三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

週末もテニス三昧~初心者におすすめの自主練方法~

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

暖かい日が続いております♪

ウィンタースポーツをやらない僕からしたら冬という季節はただただテニスをするのを邪魔してくる季節でしかありません・・

そんな悪魔のような冬ももう終わりを迎えようとしています。過ぎ去ってしまえばあっという間だったなと思いつつもうすぐ春だという気持ちに今にも踊りだしてしまいそうです。

 

さて、そんな暖かい日々をソフトテニスで過ごしました。

金曜日の夜はクラブ練習が無かった為我らが七ヶ浜で夜の19時~21時まで自主練!

風も無くそんなに寒くも感じず。集中した2時間を過ごせました。

メインは最近課題の「動いているボール」を打ち返す練習。

初心者の最初の壁だと思ってます。うちの娘も上から落とされたボールや少しだけ動いているボールはちょっとづつ打てるようになってきたものの、やはり動いているボール、自分が前後に動かなければいけないボールはやはりうまく返せない状況です。

なのでしばらくは基礎練習を軽くやってここメインで練習していきたいなと。

 

土曜日はクラブ練習が久しぶりの外でした!

f:id:kazumiyu:20190225170503j:plain

この日は風が強く久しぶりの外ということもあり子供たちも苦戦しているようでした。

正直僕も現役の時から風がある日のテニスは大嫌いで・・・

この世から風なんてなくなってしまえと何度も思ったものです。

この日は9時~17時ということもあり基礎連から試合まで一通りの練習が出来ました。

風が強かったので風上、風下をどちらも練習を行いました。打ち方や打つ球種が全然変わってくるのと効果的なのが如実に出るのでここはしっかり知識としても持っていて欲しい所です。

大会の日に風が強い時はいくらでもあります。相手も同じ条件なのでいかにそういった時に実力が出せるかが大事になってきます。良く「いや・・風が強くて・・」みたいな言い訳をする人がいますが

相手コートにも吹いてますから!あなたの周りだけではありませんから!

風が強い日ほど番狂わせって起きやすい気がしますね。こういう日はある意味チャンスです。しっかり風にも慣れていきましょう。僕も風が大嫌いなので気持ちはわかりますが・・(娘に風強いから今日自主練やめよ~って泣き言いうと風強い日に練習するのも大事でしょ!って怒られます)

 

日曜日も凄くいい天気&風もほぼ無く絶好のテニス日和でした。

この日は多賀城コートで自主練!

f:id:kazumiyu:20190225173309j:plain

この日の自主練内容は

ポトン打ち→ネット越しからの球出し打ちストレート、クロス、逆クロス(動くボール)→小学生が打ちそうなくらいの強さのシュート返し(動くボール)→サーブレシーブ→手投げボール打ち1かご連続

と動くボールの練習をメインで行いました。

やはりおすすめはネットからの球出し!

実際の試合は落とされるボールも手出しのボールも来ませんのでラケットで打った動くボールが大事になってきます。

最初はこのボールが不思議なほどに打てません。上から落とされたボールやちょっとした手投げボールは打てる子もラケットでネット越しに出された瞬間急に打てなくなります。

それはやはりボールとの距離感やボールへの足運びが分からないからそうなってしまうのだと思います。

なのでまずはラケットを使わなくてもいいからボールへの足運びを学ぶ、最初は打たずキャッチするといった練習も大事になってくるのかなと思います。

足が使えるようになるとある程度打てるようになります。

良くボールを打つことだけが練習を思われがちですが足の使い方の練習も同じくらい大事です。サーブのトスと同じぐらいストロークに置いて足って大事です。

このバランスを上手く取らないとのちのち苦労するような気もします。

なのでこの足の使い方、動くボールへの対処を念入りに練習をしていければと思ってます。

今日はジュニアの練習があるので頑張りたいと思います♪

P.S

下の娘も自主練に連れていくのですが最近ネットを超える回数が増えてきまし♪

意外に頑張ってるんだなと(#^.^#)

成長が楽しみです♪