三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

サーブとレシーブの重要性~体調管理もしっかり~

こんばんは(^^♪

かーちです!

 

3月も半分が過ぎそうです。

ホント月日が過ぎるのが早いなと感じる今日この頃です。

 

昨日は宮城野体育館で練習でした。

f:id:kazumiyu:20190314174831j:plain

相変わらず広くいい体育館です。

今週末にはここで社会人大会があるので僕も頑張らなくてはなりません。

 

この日は他にコーチも居なく3面の練習をみることになったのですがやはり体は一つなのでなかなか大変でした。

大会がひと段落した学年もいるのでここからはもう一度しっかり基礎練をしていきたいと思います。

 

小学生の低学年達は反復練習が多くなります。やはりまだまともに安定して打つといったことは難しいので地味な練習になるかもしれませんが1本打ちやサーブ練習、レシーブ練習が欠かせません。

 

小学生高学年や中学生から初めた初心者組も同様です。

まだ初めて1年も経たない子達が多い為基礎や打ち方、フォームなど改めてしっかり改善に取り組むのも大事な時期だと思います。

この修正が遅ければ遅いほど直すのが難しくなっていきます。

直らないと速いボールや強いボールに対処できなくなってしまうのでここはしっかりやっておかなければならないところです。

 

小学生高学年の全国出場組や小学生からやっている経験者組の中学生、新3年生はもうある程度打てるので同じレベルの子達と練習するのが一番伸びる方法でもあります。

基礎は出来ている子が多い為後は応用やケアレスミスを減らす事、強い、速いボールに慣れていく事、自分の改善点を理解しそれを意識して改善するために練習をすることが大事になってきます。

 

4月からはより初心者、中級者、上級者ごとの練習というものをしっかり行ってレベルアップにつなげていかなければならないと思います。

幸いにもうちのクラブはコート数を多く確保できることが多いのでそういった練習も行いやすい環境にあるのかなと思います。

多くのコートで練習できる環境やコート確保してくれてる保護者の方にも感謝を忘れずに練習をしてほしいと思います。

 

そんな中娘は体調を崩してしまい・・

3日間練習できず。

1月にも体調崩して練習できなかった期間がありその時はがっちしレベルダウンしてしまいました。

改めて・・改めて体調管理といった所ないがしろにしないように気を付けて欲しいと思います。

 

今日はクラブ練習が無いので自主練を頑張りたい思います(^^♪