三度の飯よりソフトテニス!

こよなくソフトテニスを愛する男の日記的な自己満的な子供たちとの成長ブログ

自主練の次の段階へ~初心者から中級者への道のり~

クリックお願いします♪
にほんブログ村

こんばんは(^^♪

かーちです!

 

昨日はホワイトデーとだったのですがクラブ練習が無かったのでお返しが出来ませんでした(´・ω・`)

せっかく頂いたのでしっかりお返しをしたいなと思います。

家族からも無事貰っていたのでお返しに少し有名なパイをプレゼントしました!

ちゃっかり自分用も買って食べたのですが凄く美味しかったです。娘も喜んでくれて良かったです♪

 

さて、そんなホワイトデーよりもソフトテニスな僕はクラブ練習が無くてもテニスを休むことなどありません。

特に今週は娘が体調不良で練習を休みがちだったので少しでもラケットを振らせるべく・・

f:id:kazumiyu:20190315165012j:plain

自主練です!!

娘が新しいラケットにしたのに使ってるところをまだ一切見ておらず、いかがなもんかと思いましたが・・

意外と悪く無さそうな感じでした!

まぁダメだったら嫁にでも上げようかと思っていましたが杞憂で終わり何よりです。

 

まずはしっかりラケットに慣れるために基本練習をとことん!打って打って打ちまくりました。

始めた当初はとりあえずネット超えればいいな思ってましたが慣れてきてからはフォームに対して口酸っぱく言ってきました。

僕自身フォームで苦労した時期がありましたし直すのって凄く難しく時間がかかるものです。出来る限り最初からある程度整ったフォームでやらせたいという個人的な意思を重視しながらやってきたのですが・・

やはり油断すると崩れる崩れる。

昨日はムービーを撮り確認させ、また打たせて修正。

の繰り返しです。

これは初心者や始めたばっかりの人などには是非やっていただきたいことで

自分のフォームって案外見る機会も少なく自分じゃ分からないものです。

なにが正しいフォームで何が間違ったフォームなのかっていうのは一度置いといて

変か変じゃないかはきっと分かると思います。

周りに上手い人多い人やYouTubeで全国大会などの試合を見たことある人は特に。

上手い人のフォームはやっぱり綺麗であったり少なくとも変だな~って思うことは無いと思います。

いいボールを打つためにはいいフォームが必要。正解は無いけど正解に近いフォームはあるはず。

初心者から次のレベルにアップするのに欠かせない所だと思ってます。

機会があったら是非自分のフォームを気にして欲しいなと思います。