三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

前衛のポーチに必要な3つの大切なこと~新しいラケットとの向き合い方~

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

昨日は若林区で練習でした!

f:id:kazumiyu:20190326165524j:plain

人数も多く新高1も来てたので少しレベルの高い練習にチャレンジです。

 

前衛はいかに動いてボールを取るのかが大事になってきます。

当然ですが相手の後衛は止まっている自分の前にボールをわざわざ打ってはくれません。

動けない前衛は試合で一回もボレーが出来なかったりします。まずはミスってもいいから相手の打ったボールを触れるように動かなければなりません。

そうなると今度相手の後衛の頭にも前衛というのがちらついてきます。

極論前衛の動きだけで相手はミスったりします。最強論はモーションだけで点を取る前衛が最強だと思います。

とはいえそんなレベルの高い話はなかなか難しいと思うので基礎の練習が大切になってきます。

正面ボレー、ストレートの誘いのボレー、ミドル、クロスのポーチボレー。

まずはこの練習が大事かなと。練習で出来ないと試合ではなかなかできません。

なので練習で出るタイミング、立つポジション、面の使い方、動き方を意識して練習して初めて試合でボレーが出来るようになってきます。

中学生から始める子達はこれが凄く最初は苦労する所だと思います。

中級者、上級者になってくるとより速いボールをバレーしなくてはなりません。

出るタイミングが少しずれただけで抜かれたり、届かなかったり。速い展開についていかなければ自分の仕事は出来ないのです。

特に速い展開では横の動きではボールへ届かなかったりします。

斜め前の動く癖をつけていかなければなりません・

なのでまずはボレー練習をしっかり行いボレーの感覚を養っていければなと思います。

~まとめ~

ポーチで必要なことは

1、立つポジション

2、出るタイミング

3、ボール対しての動き方

この3つの意識をもって練習を行っていきたいなと思います。

 

P.S

先日新しいラケットを買い昨日の練習で使ってみたのですが・・

なかなか感覚が合わず(泣)

今まで使ってたラケットはバランスがちょうど真ん中~グリップ辺りにあったのですが今回のラケットは少し先端が思い感じがします・・

若干振り遅れ気味になってしまうのが悩みどころです。

少し慣れるまで時間がかかりそうですが徐々に体の一部にしていきたいと思います(+_+)