三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

初心者にありがちなNGなフォーム&振り方~白子大会まで間もなく~

こんばんは(^^♪

かーちです!

 

昨日も白子組は外での練習でしたので別行動でした。

今週末が大会なので最後の追い上げに入ってると思います。

当日を楽しみにしたいと思います('ω')

 

昨日は宮城野体育館で練習。

f:id:kazumiyu:20190328173323j:plain

3面を見るのはやはりなかなか大変で中学三年生や他の保護者の形にも手伝ってもらいよりよく練習が出来るよう考えながらの練習になりました。

うちのクラブのいい所は保護者の方々の協力体制、お父さん方の参加率の良さは他のクラブと比較しても高いのではないかと思っております。

子供たちのもそういった部分にも感謝しつつ練習に臨んで欲しいと思います。

球出ししてくれるのも当たり前じゃないですよ!と。

まぁうちのクラブの子達は分かってくれてるのかなと信じたいです。

 

さて昨日は初心者中学生、小学生が多くこちらに多く時間を割きました。中学2年などのコートをあまり見る時間もなく申し訳ないなと、自由にやれる分嬉しいのかも知れませんが。

初心者達はひとつひとつの動作を教えるだけで意外に一気に伸びたりします。

分からないだけで出来ないわけでは無いからだと思います。

よりよいやり方、動き方、ラケットの振り方、体の使い方。これらを教えてあげて意識させてあげるだけで成長率はぐんっと上がってきます。

後は本人がどのくらい意識して本気でやるかだけなので成長具合は本人次第になってきます。参加率のいい子はやはりそれだけ他の子と比べても成長を感じられますしなかなか来ない子はそれくらいの成長率だなと感じます。

どのスポーツでも勉強でもそうだと思うのですがどのくらい時間をかけるか、もちろん時間をかけるだけではなくいかに効果的にやるかで成長って決まってきます。

ただ何時間も練習をやればいいわけでもなければ的外れな練習をやっていてもいけません。3時間トス上げの練習をしてもバックは上手くなりません。

自分に今必要な練習は何か、意識しなければいけないのはどういった所かというのをしっかり理解することが重要です。その意識は自分では気づきにくいものです。1人では成長できる幅に限界があります。人から教わることで人は成長できると思っています。

歩き方も、話し方も、箸の使い方もお父さん、お母さんに教わって出来たのと一緒でテニスも色んな人に教わって上達していくものです。

みんなそうして強くなるのでそこら辺を忘れず練習を頑張って貰いたいと思います。

最近小中学生の質問や聞きに来る機会が増えたなと感じます。人に聞くことってなにも恥ずかしいことでもなんでもないのでどんどん自分から積極的に動いて欲しいなと思います。

最近気にして教えているのは

ラケットの振り方と打つ際の体の使い方です。

初心者の子達は良く手だけで打たないとか膝が立ちっぱなしだよとか言われる事が多いとは思うのですがそれがなぜダメなのかを理解して直していって欲しいなと。

なぜ今のままではだめなのかが分かるとよりいいフォームで打たなきゃという気持ちになりますしいいフォームで打てればもっといい球が打てるようになるので周りからアドバイスされた際は素直に聞くようにしてくださいね。

初心者が注意しなければならない5つの事

1、手だけで打たない(打ったあとは打った方向に体を向ける)

2、膝をまっすぐにして打たない(膝をしっかり曲げる、特に右足)

3、打つときに体を開いたり上に向けたりしない(体が開くと力が抜けちゃうので)

4、打った後は左足に体重が乗っているように(右から左に体重移動)

5、しっかりとボールを打つときに声を出す(おりゃーとか、はーいとか、よいしょーとか)

初心者が一番伸びしろがあるので自分成長してきたなと思ったらドンドン練習を頑張る時です。自信をもって楽しくテニスをしていきましょう(#^.^#)