三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

全国小学生ソフトテニス大会IN白子

こんばんは(^^♪

かーちです!

 

先週末は千葉県白子町で行われた全国小学生ソフトテニス大会を見に家族みんなで弾丸ツアーに行ってきました。

f:id:kazumiyu:20190402173844j:plain

朝3時起床の4時出発で到着は9時。5時間ノンストップで白子町までの運転でした。

家族は後ろで爆睡と目が覚めたら、あらもう白子。そんな経験をした方はたくさんいたと思います。

初めての全国規模、初めての全国レベル、初めての白子と僕のテンションはMAX。

家族の白けたテンションとは大違い。

娘が出るわけでも無いのにこんなにテンションが上がるのだから娘が出場したら失神しそうですね。来年以降は娘に連れていってもらいたいものです。

 

まず着いたらビックリするくらいのコート数、人、人、人。

テニスしてる人ってこんなにいるんだ~と感動。

僕自身現役の時も全国なんて来れなかったのでそういった舞台を生で見れることじたい嬉しいことです。

ドロー表も見たこと無い厚さに。卒業文集並みの厚さでした。

試合は5ペアのリーグ戦で順位を決めていく初日と順位ごとのトーナメントで戦う2日目。

うちのクラブからは5年生男子1ペア、5年生女子2ペア、4年生以下男子1ペア、4年生以下女子1ぺアの計5ペアが参加。

色んな所で試合が行われてるのでなかなかみんなの事を見ることも叶わず・・・

けどみんなこと1試合は見れたのでひとまずセーフ(笑)

率直な感想は『うちの子達って全国でも全然通用するな』よいうのと『もう一段レベルを上げるには今のままではだめなんだな』ということ。

全国大会なのでもちろん下手な子なんていないのですが強さはやはりピンキリです。

上手い子は他の子達と比べても頭一つ、二つ抜けてました。

正直このくらいでも全国出れるんだという県もありました。

県によって強さの温度差はあるのかなと。

勝っていくペアに共通して言えるのは

『点を取るため過程をしっかり考えていること』

来たボールを相手にただ返すのでは無くここに打つ、こうきたらこうする、こうしたらああするなど次の攻めまで考えていたりと1点の取り方が他の子達とは違う感じがしました。

浅いボールは浅く返す、深いボールは無理せず少し浮かせても深めに返すなどホント中学生顔負けのテニスをしているなと。

全国大会に参加するのを目標にするのか全国でも勝ち上がる事を目標にするのか。

それによって今後の練習も変わって来るなと。

凄く自分にとっても刺激になりましたし今後の指標というのも出来たのでまた練習頑張っていきたいと思います。

みなさまお疲れ様でした。