三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

中総体まであと少し!~格上との気を付けるべき戦い方~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

5月にしては暖かく夏日を超える日がちらほら出てきています。

絶賛テニス日和で何よりです。

こんな暑い日はテニスもビールも最高です。

テニスとビールのコラボレーションしたら発狂しそうなくらい最高かも知れません。

 

さて、昨日は利府でジュニアの練習でした。

f:id:kazumiyu:20190524151004j:plain

なんか2日テニスしなかっただけで凄く久しぶりな気持ちになります。

 

昨日は中学生が中総体が近いこともあり僕ともう一人の大人の方が組み中学生相手にずっと試合をしていました。

我々大人もまだ中学生に負ける事のないレベルだとは思っているのですがそれにしても昨日の内容は良くありませんでした。

今の段階で中学3年生はある程度仕上がっていなければならないし試合っぽいという内容にはせめてしてほしかったのですが・・

・ファーストサーブが入らない

・ラリーが続かない

・簡単なネットミスが多い

・前衛に引っかかりすぎる

・ワンパターンすぎる

と出せばきりが無いのですが少し悪い所が目立ちました。

中学生だからと言ってしまえばそこで終わっちゃいますが同じ中学生でももっとやれる子は居ます。

試合が終わった後にペアにアドバイスしたりしましたが・・

残り3週間で少しでも形になっていければと思います。

 

そんな試合をしている中でいくつか思った事があります。

自分でいうのもなんですが僕らペアは中学生達からしたらいくらかは格上相手だと思います(そう思いたい・・)

そういう相手とどう戦うか、勝つ云々の前にどう試合を組み立てるか。

これが出来る子と出来ない子では全然違ってきます。

格上と戦ったら絶対勝てないのか、試合にならないのかと言ったら必ずしもそうとは限りません。もし仮にそうだとしたらパック返しなど起こらないし波乱も起こりません。

第1シードが優勝して第2シードが準優勝・・けど実際には毎回大会でそうはなりません。大物食いやコケるといった言葉があるように格下が格上に勝つことはしばしばあります。

その確率を少しでも上げるためのプレーというものがいくつかあると思います。

少しでも相手を迷わせるプレー

ワンパターンの相手程楽なことはありません。

サーブは毎回入らない、レシーブは毎回クロスにしか打たない、深いボールは必ずロブを上げて来る。前衛は動かない、ラリーも後衛の前にしか打ってこない。

こんな相手いたら超楽です。なぜならこちらはその準備をしとけばいいからです。

準備が出来てたら返すことは簡単です。昨日の試合もレシーブクロスにしか打たないからボレーしまくりでした。サーブが全然入らないからレシーブで攻め放題でした。

前衛抜きを一本もしてこないのでポーチに出放題でした。

こういったようにワンパターンだとやられ放題になっちゃいます。

そうならない為にどういった事を気を付けなければならないか。

そこで迷わせるようなプレーが大切になってきます。

ツイストしたり裏ロブしたり、前衛アタックしたり。迷えば一歩目が遅くなります。

遅くなればミスに繋がります。まずはミスってもいいから一本前衛アタックを見せておく、同じ場所ばかりにボールを返さない。

テニスコートって広いんだから前後左右上下をしっかり上手く使う。

普段からそういったことを意識して練習をしなければいけないなと改めて思いました。

 中学2年生はまだあと一年以上あります。

今年を飛躍の年として成長していって欲しいです。