三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

第一回棚倉ソフトテニス大会IN福島県棚倉町

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

今年も早いものでもう6月です。

歳を重ねると時が過ぎるのは早く感じると良く言います。

同じ事の繰り返しで生きているとそうなるみたいです。

なので毎回テニスコートの場所を変えて練習していきたいと思います。

 

さて土日の2日間で福島県棚倉町にあるルネサンス棚倉で大会があったので泊りがけで言ってきました。

f:id:kazumiyu:20190603112818j:plain

初めて行く場所と大会というのもありワクワクしながら参加。

うちのクラブからは僕の娘含め3ペア参加しました。

4年生以下は8ペアのリーグ戦、しかも7ゲームでした。

こんなに試合数をすることもなかなか無いので凄くいい経験になります。

しかも色々な県のクラブから集まり結構レベルの高い大会になりました。

全小に出る子達と戦える機会もなかなかないのでこの中から得れるものをしっかり考えさえたいなと思い2日間口をすっぱく娘には伝えたつもりですが・・

果たしてその効果はあったのかはこれからの練習で発揮されるかなと信じたい。

 

試合はみんな格上ばかりと年上ばかりというのもありなかなか勝つといった所まではいきませんでしたが褒めれる内容、プレーもありつつ今更そんなミスかよという部分もありつつ・・

色々な感情になりながらも2日間で娘の成長という部分は見られたかと思います。

 

夜は参加したクラブの保護者の方やコーチの方と懇親会も開催。

大会開催者の中野目さんも参加し色々テニスの話で盛り上がることが出来ました。

総じて上手い子の親の力の入れ具合や協力体制はしっかりしているなと思いました。

僕自身中学から始めて親にどうこうプレーとかで言われたことも無いですし大会を頻繁の見に来たわけでは無かったので親に対して感謝も不満も特にありませんでした。(今思うとテニスを継続させてくれたことへの感謝はありますが・・)

自分の娘は凄く僕にあーだこーだ言われるのでどういった感情になるのかとふっと思うことがありました。

身近に教えてくれる人がいるのがいいのか怒られたりせずストレスフリーでテニスが出来た方がいいのか・・

悩むこともごくまれにあります。

今は娘もテニスが好きで強くなりたいと思ってくれてるみたいですがあまり親の押し付けにならないようにきっと無りだろうけど気を付けてみたいと思います。

 

来年また棚倉大会があったら是非参加したいと思いました。

今日も練習頑張ります。