三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

宮城郡ソフトテニス中総体IN七ヶ浜

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

この前お昼にナポリタンのチャレンジメニューというのがあり挑戦してきました。

900グラムだったのですが僕なら行けると自信満々で挑戦しました。

5口目までは美味しく頂いたのですがそこからは胃に詰める作業となりました。

なんとか完食もしばらくナポリタンは見たくない気持ちでいっぱいです。

テニスのチャレンジメニューがあるなら喜んでチャレンジしたいものです。

 

さて、先日は宮城郡の中総体があり観戦に行ってきました。

f:id:kazumiyu:20190610082544j:plain

うちのクラブの中学生達が多く参加しているので見ごたえばっちりです。

参加校は

男子

利府中、利府西中、しらかし中、七ヶ浜中、松島中

女子は

利府中、利府西中、しらかし中、七ヶ浜中、松島中、向洋中

(だったかと思います。)

うちの子達はほとんどが利府中、利府西です。七ヶ浜中にエースの一人が居ます。

男女共に第一シードはうちの子達だったので群では危なげなしです。

男子は2ペア、女子は4ペア県大会に出れます。

男子は狭き門、女子は比較的広き門でした。

 

結果は

男子ベスト4がすべてクラブの子、第一シードがファイナルでギリギリ優勝。女子はエースの子が惜しくも準優勝。県大会に行けるベスト4のうち七ヶ浜中が3つ。

f:id:kazumiyu:20190610082603j:plain

七ヶ浜はかなり学校としては強いです。しかも見た感じ3ペアとも大きな実力の差がない感じがします。団体としては理想形に近いです。明日が群の団体戦なので男女ともに楽しみです。

 

正直全体的にいい試合が多かった様に感じます。

ここでやっぱり差になるなと思ったのはジュニアクラブに所属しているかどうか。

中学校から始める子が多い中で練習量も限られていて・・じゃあどうやって他の子より上手くなるかって言ったら質か量しかないと思います。もともとのポテンシャルといった部分もあるかと思いますがそれを生かすも殺すも練習の内容だし環境だと思います。

他の学校の子を見てるとギリテニスになっているなというところとちょっと見てられないところと・・

これの差は何だろうなと色々考えてました。さっき言ったクラブに所属の件もそうですが上げればもっとあるなと。

・顧問のやる気

・生徒のやる気

・上手いペアが1ペアでもあるか

・指導者がいるのか

・保護者はどうなんだ

色んな環境が重なって部活って出来ているなというのを改めて感じました。

昨日一番衝撃を受けたのが女子の中学校で全ペア負けたからとお昼ごろに全員帰ったことでした。まだお昼やん!っていうのと決勝見てかないの?というのと閉会式も出ないの?ということ。

あれ?団体戦ってまだ残ってるよね?戦う相手がまだ試合してるんじゃ・・

と色々思うところはありつつもそりゃ負けるねという感情と。

もちろん全員ががむじゃらに勝ちたい子ばっかりじゃないし楽しく出来ればいい子もたくさんいると思う。単純に僕の価値観にそれが無いだけで。部活はそれでいいと思う。けどクラブはそれではダメだと思います。やる気がある子が、強くなりたい子がわざわざ部活が終わってから親に送り迎えをしてもらって、お金も払ってもらって、だらだらやってるのは良くないですよね。なんとなくでやってる子は上手くはなれない。

さっき言ったように量も大切だけど質も大切。

1球をどのように打つか。それって見てると分かるものです。上手くなったり応援されるのはそういうのを大切に出来る子。そういった所も大切に伝えていきたいと思います。

今回の個人戦で県大会に行けた子、行けなかった子居るとは思います。逆に団体戦が終わってて県大会に行ける学校行けない学校あるかと思います。まだ全部終わってないので残ってる個人戦、残ってる団体戦を全力で頑張って欲しいと思います。

2年生は先輩たちが引退する所も出て来るかと思います。自分たちの代はどうしたいのか。しっかり考えてスタートを切るようにしてほしいと思います。

県大会までの残り1か月間。悔いの少ない様に練習に臨んで欲しいなと思います。

人生で頑張れるチャンスなんてなかなか無いので。死ぬ気でもがいて欲しいなと思います。もっとあの時頑張っておけば良かったという後悔は一生消えません。

今目の前の出来ることにがむしゃらに。全力で頑張る子は全力で応援したい。

 

ひとまずみなさん一日目お疲れ様です。

気持ち切らさず今日も練習がんばるぞー!