三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

中総体終了~県大会までの過ごし方で気を付けるべき3つの事~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

先日仕事から帰ってきたら娘が男の子と庭で二人で遊んでいました。

娘のテニス以外の生活が全然わかっていない僕なので少し新鮮さを感じつつ声を掛けたら少し照れ臭そうに笑いながらどっかいっちゃいました。

あれ?これってもしかして青春?と思いましたがかーちはそんなの許しません。

恋人はラケットとボールだけで充分です。ラケットを抱きながら寝て欲しいものです。

 

さて昨日は仕事が早く終わったのですが夜から予定が入ってたんでその間に娘と自主練をしました。

f:id:kazumiyu:20190613111328j:plain

19時までしか出来なかったのですが昨日はなかなかいい練習だったと思います。

直近で大会も無いので今は悪い癖の修正と細かい所の上達を目標に練習を行っています。

癖というのはやっかいなものでその癖が長引けば長引くほど直すのが大変になってきます。基本悪い癖を見つけたらすぐに改善するようにはしているので今の所は大丈夫だとは思っているのですが口酸っぱく言わないと本人も自覚しないのでそこらへんも気を付けています。

今の癖はグリップの持ち方。

初心者、始めて1年ぐらいの子に多い厄介な癖がこのグリップの持ち方です。

エスタンが強すぎたりイースタングリップが強すぎたりとなかなか個性的な持ち方な子がちらほらいます。自分の打ちやすい持ち方というのは人それぞれあるのですがあまりにもかけ離れすぎちゃうと速い球に対応できないとか安定性が落ちてしまうとか弊害が結構あります。やはり基本というところから大きく離れてしますのはよくないのかと思います。

娘は厚く持ちすぎてしまってる、ウエスタンを通りこしたウエスタンになってしまっているので普通に打ってもドライブがかかってしまう持ち方になってました。

打つ球が短いなと思っていたのですがグリップをそう持ったらそりゃ短くなるな~と。

なので昨日は持ち方をかなり意識させて一本打ちをかなり行ったら大分ましになってきたのでしばらく意識させて打たせたいと思います。

娘はまだそんなにテニス経験が長くないので修正はかなり楽な方かと思います。

良くも悪くもなんでもすぐ反映されます。肘を少し伸ばしなって言うと腕がピーンってなるぐらい伸ばすし・・もうちょっと曲げなさいと言うと肘があばらに刺さるぐらい曲げるし・・さじ加減は難しいですが今は叩けば叩くほど反応してくれる時だと思います。僕の感情も上手くコントロールしながら教えていければと思います。

 

さて本題ですが先日中学校の区や市町村、群の中総体がひと段落しました。

県大会に出場する子、引退した子、それぞれいたかと思いますが三年間の内容の結果が中総体ですので結果を受け止めてどうするのかが大切かと思います。

矢印を外に向けても何も解決しないし何の足しにもなりません。

県大会に行く子は残り1か月どう過ごすのか、引退した子は残りの中学校生活をどう過ごすのか。高校でテニスする人もしない人も。

では県大会に行く人はどういった事を気にして残りを過ごせばいいか。

1,練習は今できる事の復習、精度をあげる

2,出来るだけ多くの試合を行う

3,学校生活やプライベートでケガには細心注意を払う

 

1は今更新しい事を覚えるには時間が足りないので今できる事の精度を上げた方が試合に役立つと思います

2は試合で得れる事ってたくさんあるので自分よりも強い人とたくさん試合をするようにした方が試合慣れもするしいいと思います。

3は・・実体験ですが県大会3週間前に利き手の指を骨折したので・・ホント大変でした。後悔を凄くしたので。しかもテニスと関係ない所で。気を付けて欲しいです。

 

残り1か月!とことんテニス漬けで頑張りましょう♪