三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

冬合宿IN埼玉県熊谷ドームWith仙台東STC VS 小川ジュニアさん&アキム他多数

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

12月ですね~

ホント早いものです。

12月は出費がなにかと重なります。

誕生日にテニス、クリスマスにテニス、年末年始にテニスと色々ある月でございます。

子供の頃は大好きだったサンタさんも今は少しだけ憎い存在になりつつあります。

良い子にしてたらサンタさん来てくれるみたいなので毎日お仕事頑張ります。

 

さて先週末の土日は合宿で埼玉県に行ってきました。

片道4時間はなかなか大変ですがこんな機会も多いわけでは無いのでありがたい事です。

場所は初めての熊谷ドーム

 

結構大会でも使われる場所みたいです。

宮城県でいうシェルコムみたいな感じですかね。

芝の感じは全然違いました。ふさふさしてる。

初日は4面での上級、中級、初級に分かれての試合でした。

上級は埼玉県上位の子も居たので結構なレベルの高い試合となりました。

まぁ上手い。1人頭2つぐらい抜けた女の子が居てプレースタイルやフォームなどが好みで少しファンになりました。各県上位はやはりレベルが高いんだなと改めて感じます。

娘は中級に参加。恐らく初めてそんなに長くない4~5年生が集まっていた感じです。

なんか大会のリーグ戦みたいな感じでちょうど良かったです。4勝1敗と程よい4、5年生相手に結構勝てるようになって来てるので成長は感じつつ課題克服とストローク強化に勤しみます。

初級は初心者からちょっと打てる子の試合。相手の監督にも褒められましたがやはりうちの低学年は素晴らしい。声やラケットの振り等他クラブに負けないですね。

ここはうちのクラブの良さとしてより強化していきたいです。

練習試合で普段戦えない所と試合するのはいい刺激になります。

初日は16時まで試合してそこから宿へ。

子供達はこの宿での時間も楽しい時間。非日常というのがまたエネルギーになり頑張るガソリンになります。

楽しく明るく元気よく。

お父さんたちは他クラブの方と懇親会に。有意義な情報交換。こういった場は凄くいいですね。醍醐味の一つだと感じます。いい方ばかりで良かったです♪

次の日戦う予定の実業団『アキム』の方も懇親会に参加してくれました!(この時下剤入れとけば良かった・・)

子供の時からテニス漬けだったみたいです。他のお父さんからも質問攻めでした。

参考にして保護者も頑張って行きたいですね!

 

2日目は高校のコートを借りて練習!

クレーコートが4面!しかも整備もいい感じ。

高校のテニス部の方も手伝ってくれて子供たちのいい練習になりました。

ここでアキムの方と親善試合という名のつるし上げ。

正直ね?始める前まではね?ゆうても少しは試合になるっしょ!ほら!かーち東北高校の子達とかと試合もしてるし?週4くらいでラケット振ってるし?そこら辺のおっちゃんとは違うやん?なめてかかってきた所をドカーンってやってやんよ!という思いがありました。今思えばハチミツばりの甘い考えでした。プーさんもびっくりの甘さです。

蓋を開ければ・・

速くてノータッチエースは取られるは速くてボールは返せないはとまるで大人と生後3か月の子ぐらいの差がある試合でした。

7ゲームマッチがわずか11分。

ふっ!白鳥・星とやった時より1分長い!

まぁ試合にならないとはこのことでした。

やはり実業団は伊達じゃない。やれると思った自分を殴りたい。

とまぁ子供達に罵声を浴びせられたかーちですが今日も元気にテニス頑張りたいと思います。

 

ホント素晴らしい2日間でした。

子供達もいい経験になったかなと。

保護者の方や相手の方、色んな方が居て成り立つ合宿や練習試合。

うちのクラブはホントにいい環境だなといっつも思います。

当たり前だと思わず周りへの感謝はしっかりと。

 

今日から体育館練習!

基礎練習ガッチリ頑張るぞ~!