三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

新年度スターティン~新学年の始まり始まり~

こんにちは!

かーちです(=゚ω゚)ノ

 

コロナウイルスの影響で4月の大会も軒並み中止となってしまいました。

100年に1度のウイルスと呼ばれるだけあってこれから先も色々な所に影響は出てきそうですね。

かからない様にするのはもちろんかかってからいかに軽症に出来るかが大事。

他の人に移さないようになにをするかが大切。一定の距離を置き至近距離で会話などしないように個人的にも気を付けて行きたいと思います。

 

さて昨日から4月が始まりました。行事が大好きな僕は何か嘘をつきたいと朝から一生懸命考えていましたが面白い嘘も思いつかず・・不謹慎な嘘は嫌なので仕方がないので嫁に転勤になったっていう連絡をしたらあっそ的な反応でさほどつまらず。

この恨み来年まで忘れずに生きて行きたいと思います。

子供たちは学年が1つ上がりました。6年生は中学生に。中3は高校生に。

新生活の始まりです。

新生活は楽しい事や新しい事があったり、ドキドキや不安があったりと変化が激しい日々ですがそれでこそ青春な日々でもあります。

変化のない生活が嫌いな僕からしたら毎日が新学期で新生活がいいくらいでございます。

決まってこの時期は学年が変わるにあたっての注意事項を子供たちに話すことが多いです。

部活内での上下関係であったり監督、コーチとの関係づくりであったり。

最上学年としての責任や注意点だったり。

環境が変わると人間も変わってしまいます。

人は少なからず周りに影響される生き物です。特に日本人は。特に東北人は。

周りがさぼる人が多ければ自分もそうなりやすいし周りのモチベーションが高ければ自分も頑張ろうと負けたくないと思えることも可能です。

まずは他の人関係なく自分自身が頑張ることに頑張って欲しいなと。

そうすればきっと周りも頑張る人が出てくると思います。

新中学三年生は今のこのコロナ情勢で中総体がどうなるか分からないところもありますが泣いても笑っても残り3か月。

悔いの少ないように日々の練習を送ってもらいたいなと思います。

さぁ~て、気持ち新たに僕も頑張りたいと思います!