三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

全日本小学生大会までとうとう中止に・・・

 こんにちは!

かーちです('ω')ノ

 

今週はなんだかんだ雨だの出張だの嫁の誕生などで全然テニスが出来ない週となりました・・

先週末にガッチリやって日常に戻ってきたなと思っていたらまた数日空き・・

お天気は毎日晴れ!

仕事は毎日17時終了!

毎日が誕生日!

そんな日々を毎日願っています(´・ω・`)

 

さて、先日とうとう小学生の全国大会まで中止が決まりました。

インターハイ、全中、はたまた甲子園まで中止になっているので時間の問題かなとは思いましたが。

これで今年の大きな大会は軒並み中止となりそうです。

幸いなことに県での全小予選は今の所行う予定ですので大会がまだあるだけましなのかも知れませんが6年生は小学生最後の大きな大会に行くことなく中学生に上がることになりそうです。

今年は確か福岡だったような熊本だったような・・

とりあえずあっちの方での開催でした。

こっちからあっちに行くのは結構大変ですが自分自身全国大会などに出たことが無いので娘に早く連れて行ってもらいたいものです。

 

今世間では色々なスポーツの中止、延期などが行われています。

東京オリンピックも来年に開催出来なければ中止になるそうです。

4年に1度のオリンピックが中止になってしまったら昨今の大会の中止とは比にならない様な気もします。

そこに選手生命の全てをかけている人もいるでしょう。

世界的にも日本的にもコロナウイルスの脅威や蔓延が収まってきているとは言え各国、各業界、各世帯に及ぼした悪影響は図り知れません。

一刻も早いコロナウイルスとの共存を切に望むばかりでございます。

 

話は変わり今現状個人的に悩んでいるのが

ボレーの適切な教え方

です。

コロナウイルスの影響もありなかなかコートが使えなかった時期にどうせ将来前衛やるしとことんボレー教えようと思って教え始めて1か月・・

バックボレーが思ったように出来ない壁に当たりました。

これは前衛ならほとんどの人が通る道だと思うのですがバックのローボレーとバックボレーのポーチ(ストレートも)が最初に当たる壁だと思ってます。

僕も苦戦したようなそうでもないような・・

フォアはある程度テニスやっていけば結構誰でも出来るのですがバックはそうもいかないのが大変な所。まず最初当たる位置が後ろ過ぎてボールが前ではなく左に飛んでいくのが大半です。面が左に向いてしまうのでそうなってしまうのですがなかなか前で捉える事が出来ません。

後なんか全体的に動きが硬い。

もっとスゥ~って入っておりゃ~ってボレーすればなんとかなるような気もしますが根気強く教えて行こうかと思います。

今月、来月のかーちの目標

「感情的に怒らない」

3日で挫折しそうですが頑張ります。

また今日からテニス頑張ろ~!