三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

次のレベルに向けてやれること~ホントメンタルッテタイセツ~

こんにちは!

かーちです(。-`ω-)

 

今月で学校自粛が解除される自治体が多いみたいで

ようやく学校に行ける子供達ですね、ホントに日常が戻ってきました!

けど・・平日休みだったからこそ日中テニスを頑張れた時もあったからちょっと複雑な気持ちもありますが・・

今日で最後なのでがっちり練習頑張ります!

ビバ☆テニス!

 

さて、4月、5月と全然大会もなく練習も無く試合も無くだったので今週は子供たちに少し多めに試合の練習をさせてます。

目的はいくつかあるのですが、まずはなにより試合勘を取り戻して欲しいのがデカいです。

自粛明けの練習で最初はとことん球数を打って打つ感覚をまず戻し次は少し試合勘を戻す。そして今何が必要なのかを1人1人見て練習で意識させることを伝えていく、といった流れでやろうかなと。

本来学年が変わった4月に改めてとやりたかったのですが2か月ほど遅れてしまいました。

小学生と言っても1年生から6年生までいて学年も実力もばらばらの子供たちに全員同じ練習メニューでいい訳も無く。

なんか自粛だったけど成長がみられる子もちらほらいて、もう感覚を戻すとこ言ってられないなと感じるのでしっかり成長させて大会で少しでも結果を残していければと思います。

そして・・ホントにメンタルって大切だなと最近凄く実感しました。

緊張しすぎるといつもみたいに打てなくなる、動けなくなる、感覚が分からなくなるといった気持ちはもちろん分からなくはないです。

誰だって経験があるでしょうし緊張するなという方が無理なわけで。

実際の試合でも緊張しないより適度な緊張を持っていた方がいいパフォーマンスが出来ると言われていたりいなかったり。

なので理想は緊張を飼いならす事。けど中学生や高校生、大人だって当然のように緊張する中で小学生にはとても難しい事です。

少し伝え方を変えつつメンタルの強化をしていければと思います。

メンタルによってパフォーマンスが2倍にも半分にもなりますからね。

 

さて今から自主練頑張ろ~