三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

大会中止かい!~久しぶりの大会に向けて~

こんにちは!

かーちですΣ(゚Д゚)

 

雨 燦々と この身に落ちて

わずかばかりの 運の悪さを

恨んだりして

人は哀しい 哀しいものですね

 

ホントだよっ!!(´っ・ω・)っ

気持ちは雨燦々だよ!!

なんで今まであんまり雨降って無かったのに大会の前日に雨降んねん!

どないやねん!なんでやねん!

 

というわけでホントなら明日は全国小学生選手権大会が宮城県で行われる予定でした。

いわゆる全小予選。

そもそもは5月のGW最終日に行われる予定の大会。

それがコロナで延期になり明日6月27日に行われる予定でした。

先月からずっと

コロナよ~静まりたまえ~

とアシタカばりにシシガミ様ならぬコロナ様に毎晩のようにアルコール消毒(飲むタイプ20歳以上用)を行いこの日をまだかまだかと首をキリンの如く長くして待っていました。

コロナも落ち着きをみせ大会やれるね!開催出来るねと言ったところまできた矢先に

「雨で中止です」

・・・なんじゃそりゃ~!!!!

石原裕次郎もびっくりです。

ここ最近の週末はずっと雨が降らない状況続いていたのにこんなドンピシャで雨ってやってくるんかい!

雨男が何人いたらこうなんねん!

というムンクの叫びを超える叫びが口から出そうなのをそっと飲み込みました。

今まで運動会も毎年の様に雨が降り、花山合宿も雨が降り、修学旅行も雨が降り、初めての中総体の時も雨が降り・・結婚式の時も雨が降り・・

えっ?なに?僕が雨男なの?こんなに心は晴れてるのに雨男なの?

ホント冗談はよしこさんです。

燃えたよ・・・真っ白に・・・燃え尽きた・・真っ白な灰に・・・

明日のかーちも燃え尽きっちまったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

今夜はやけ酒です。

 

とはいっても来月にはまた別な大会がやってきます。

久しぶりの大会に向けて気を付けなければならない事があります。

試合前というのは近づけば近づくほど調整が大切になってきます。

その時期になにか新しい事をやっても大会で使えるほど習得していることは少ないです。

新しい事への練習

ではなく

今できる事の再確認

が重要となってきます。

コース打ちやファーストサーブ、レシーブ練習などの確認がより重要です。

ストロークもネットが多いのか、アウトが多いのか、いつも通りの打ち方じゃなくなってるのでないかなど細かいズレをよろ修正していくことが大切です。

あとはメンタル。結果これ次第といっても過言じゃないぐらいです。

大会は誰であっても緊張するものです。

久しぶりの大会ならなおさら。

そして緊張というのは別に悪い事ではありません。

適度な緊張はいいパフォーマンスをするのに必要です。壁を破るきっかけって意外に大会だったりするときもあります。

良くないのは極度の緊張状態になることです。

吐き気や思考停止、頭にもやがかかるような状況。めまいなども引き起こす事も。

そうなったらまずまともなパフォーマンスは出来ません。

そうならない為にもマインドコントロールというのがとても重要で・・

人間思い込みでなんとかなるケースも多いです。

勝たなきゃ・・勝たなきゃ・・

ミスしない様にしなきゃ・・入れなきゃ・・

こういったマインドになるともう戻ることは難しいです。

負けても死ぬわけじゃ無いし、ミスしたら次決めればいいんだし、ぐらいの気持ちの方が体は動くかも知れません。

人それぞれのマインドコントロールの仕方はあると思います。

自分にあったコントロールの仕方を身に着け緊張とうまく付き合っていくのはテニスだけではなく人生に置いて必要になってきます。

自分をガチガチに固めるのではなく少しゆとりを持ちゆったりと。

そっちの方が色々と余裕が生まれいい結果になるかも知れません。

何事も考え方1つですべて変わってきます。

自分がどう思うか。

 

さて、週末も大会はないけどテニス頑張ろ~