三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

仙台市民大会&親子大会~笑いあり涙ありケンカあり~

こんにちは!

かーちです(´っ・ω・)っ

 

先日2年連続での中学校都道府県別選抜大会の中止が決まってしまいました。

来年の3月の大会を今の段階で中止を決める事に賛否両論あるようです。

時期だけ見ればやはり早いのではというのはもちろんですがまもなく新人戦が始まり色々手間暇かけて選考を行いいざ決まりました~!やりました~!けど大会中止です~!よりはいいっちゃいいのか・・・

上げて落とされるよりは早い段階で切り替えれた方がいいのか・・

それともひとまずは県選抜は決めようよなのか・・

どちらの意見も分かりますが出来る可能性を模索せずやれない可能性の方が高いから無難に中止にしましょう感が漂っていて個人的にはなんだかな~って気持ちです。

10人中10人が中止に賛成って!そんな組織解体してしまえ!

ぷんぷんしながらもまた前を向いて頑張っていけるように練習はしっかり頑張っていかなければ・・・・ね。

 

さてはて、土日もテニス三昧で体はもうクタクタです。サザエさんにじゃんけんで勝ったからまだなんとか踏みとどまっていますが昨日じゃんけんで負けてたら危なかったかもしれません・・・グー出しておいて良かった。

 

振り返ります。

土曜日!

社会人の仙台市民大会が青葉山で行われました!

ちらほら雨が降ってましたが何とか開催!コートコンディションが悪い中でも試合が出来る事が嬉しい事!

しかし・・中々リーグを突破することが難しい('ω')

気持ちは常に突破してるのですが体が付いてきません。

まぁ今年はしっかり大会に参加して売名行為をして来年飛躍の年にしよう!

リーグ突破が先か成年の部に行くのが先か・・

35歳までがチャンス。あと5年頑張ります。

ちなみにまたまた僕が負けたところが優勝です。実質2位が続いております。

勝たせる才能があるみたい。ご利益が強い。

f:id:kazumiyu:20201019173301p:plain

f:id:kazumiyu:20201019173319p:plain

 

午後からはYONEXの林田選手と柴田選手がジュニアクラブに教えに来てくれました!

f:id:kazumiyu:20201019173530p:plain

f:id:kazumiyu:20201019173547p:plain

感動!!!

今年は有名な選手がたくさん教えに来てくれてありがたい話です。

子供たちはピンとは来てないでしょうが僕らからしたら目ん玉飛び出るぐらいの事で。

子供達からしたら急にクラブに炭治郎とねずこが出てきて水の呼吸を使うようなもんですよ。知らんけど。

凄く教え方も上手く僕自身がとても勉強になりました。

なるほどなと思う事もたくさんあって参考になりました!

後半は試合をしてもらいましたが5ゲーム5分で終わる圧巻の攻撃。

サーブで人を殺せるぐらいのレベルでした。紙一重(´っ・ω・)っ

次は高月選手お待ちしてます(*'ω'*)

 

日曜日!

1年に1度の親子大会!

上の子は4年生なので親子大会はラストとなります。

2年生で初出場の時はサーブも入らずリーグで1勝する事も出来ず・・

3年生の時はなんとか食らいつきベスト4に・・

そしてラストの4年生。目指すは優勝1択。

今年は参加人数も多く125ペアにものぼる結構張り合いのある大会となりました。

毎年この親子大会は至る所から罵詈雑言やケンカ、泣き声が聞こえる大会でも有名です。

子が親に対してまぁ怒る怒る。

見ていてちょっと面白いですが僕も去年盛大に怒られ泣かれを経験しているので何とも言えません。

なんか1球ミスっただけではたかも間違えて核ミサイルのボタン押してしまったかのような勢いで怒られてはたまったもんではございません。

俺の1球はそんなに重いのかい?と言いたくなります。

まぁ普段子供の試合で親もそのくらいで言うこともあるでしょうからたまには逆の立場になるのもいいのでしょう。

笑いあり涙ありケンカありが醍醐味の親子大会もベスト8ぐらいからは緊張感溢れる試合となってきます。

親が経験者の所が残る事も多く簡単にミスもしません。

そもそもこの大会はどちらかだけ上手くても勝てないので勝ち上がって来るところは子供も親も上手いです。

個人的に1番緊張した試合は4決めの準々決勝でした。

相手は3年生だったのですがまぁお上手。

あれで3年生かぁ~と何度思った事か。

しかしそこはしっかりとまだこの先は早いよと勝たせて頂きました。

しかも最後はいい所を持ってちゃいました。

だって目立ちたがり屋なんだもん!俺だって活躍したいんだもん!完全に娘より俺!の状態でした。反省('ω')

準決勝も男子№1の子とあたりまぁこの子も上手いのなんの。

末恐ろしいなと思いながらも目立ちたがり屋の僕はお調子に乗り娘のボールまで出しゃばり打つ始末。

声をしっかり出して試合をしていたのですが味方からはうるさいとガヤが飛んで来ました。

しっかり目立つ。最後娘の方がいい球打っちゃって目立ってたので俺より目立つなと釘を刺しておきました(。-`ω-)

なんとか勝つことが出来て決勝!

相手は去年の親子大会で負けたところでもあり普段娘がいつも決勝で負けている相手・・・

もはや因縁の相手ですね。

親子大会で当たるのはラストだからと思い頑張りましたが・・・

強い・・・

勝てず・・

結果準優勝。

最後も有終の美を飾る事が出来ずでした・・・

来年以降で下の子と頑張って優勝しよう。

クラブの子供達のは本気でやって~とか100%の力出して~って言われましたがそんな事したら周りからブーイングの嵐ですれ違う度ひそひそって言われそうなので出来ませんでしたとさ。びびりでは無く大人という事で来年以降も上手い感じでやっていければと思います。

総じて楽しかった~

f:id:kazumiyu:20201019180717p:plain

f:id:kazumiyu:20201019180731p:plain

f:id:kazumiyu:20201019180744p:plain

f:id:kazumiyu:20201019180807p:plain