三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

ルーセントカップIN埼玉県秩父市

こんにちは!

かーちです('◇')ゞ

 

4月がスタートしております!

新学期、新生活色々あるかと思います。

かーちもめげずに新しい生活を満喫しようかと思います!

宮城県は独自の緊急事態宣言が延長に。。。

さらに蔓延防止法的なやつも施行されまたテニスコートが借りれない状況に。

4月にの大会は軒並み中止で全小予選も延期ですが負けずにテニス頑張っていこうかと思います。

 

さて、先週末は埼玉県秩父市で行われた全国選抜ルーセントカップに参加してきました。

片道5時間のドライブでした。

1日目は個人戦、関東陣と戦える数少ないチャンスです。

久しぶりの大会というのもありいい緊張感で行われた試合でした。

ここ最近娘ペアに前ほどああだこうだいう事も少なくしているので結構伸び伸びやれている感じも見られ結果いいプレイも多くやはり楽しく自分たちで考えさせるという重要性に改めて気づきました。

決勝トーナメントでは同学年の東北チャンピョンとも試合が出来いい経験となりました。

クラブ全体としてもリーグを1位で抜けることも出来なんとか及第点といった感じです。

 

2日目は団体戦

やはりソフトテニスの醍醐味は団体戦ですね!

こちらも個人戦と同様3チームのリーグ式、そこから順位によるトーナメント。

団体戦は出る順番や選手のメンタル、ペアリングなど奥が深いと再認識させられることに…

単に実力だけではなく置かれているシチュエーションやモチベーションなどで実力が大幅に変わってくるなと。

リーグは残念ながら2位でした。

そこからトーナメントになりペア変更や順番変更など駆使しまさかまさかの2位トーナメント優勝(笑)

5年生中心のチームとしては結構頑張れた方かなと。

試合を重ねるごとに子供たちの成長が目に見えて感じ久しぶりにこちらも緊張感のある試合の連続でした。

やはり同じぐらいの実力相手に競り勝つといった事が大きな自分の糧になるなと。

小学生は中々団体戦がないので数少ない経験を活かし成長に繋げてもらいたいなと思います。

 

4月はまた大会が軒並み延期、中止となっており小中学生共にモチベーションを維持するのが大変ですがなんとかなんとか頑張っていければと思います。