三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

宮城県小学生選抜大会(裏白子)&5,6年シングルス&4年生以下大会

こんにちは!

かーちです(´っ・ω・)っ

 

最近初対面の方と話をしている中で会話の中に子供がいるという話になると

えっ・・?お子さんいるんですか?見えないですね・・

と言われることが増えてきました。

そんなに子供がいるように見えないかしら。

どこからどう見ても子煩悩の素晴らしい父親だと思うんだけど傍から見ると違うものなんですかね。

どうやったら父親に見られるか分かりませんがなんか頑張ってみます。

 

さて、週末は2日間とも大会がありました!

久しぶりの大会です。

待ちに待った大会です。

首を長くしてようやく待った大会です。

前日は遠足前のようなウキウキとワクワクが半端なく寝れるかなと思ってましたが5秒ぐらいで寝れました。

土曜日は本来なら毎年4月ぐらいにある県小選抜大会。通称裏白子。

白子予選でベスト4に入れなかった人達が出る大会です。5位決定戦的な。

しかし今年は白子大会も無くなったため全学年の男女が出れることに。

全小予選的な感じの大きな大会となりました。

6月の全小予選が雨で無くなったので文字通り全小予選でもおかしくなかったかなと。

天候は残念ながら雨・・

それでも合間合間に晴れ模様も見えなんとか最後まで試合が出来ました。

結果は男女共に色んな所で波乱有。

久しぶりの大会の難しさ、冬の練習の頑張り、雁行陣の強さ、体の成長、勝ちたいと思う気持ち、油断した心。色んなモノが垣間見えた大会となりました。

中々な目標としていた結果が出せなかった子が多かったと思います。

この悔しさをバネに次の大会まで頑張って欲しいと思います。が大半の子達はすぐにこの悔しさを忘れます。バネに出来た子が結局勝ち残っていくわけで。

切り替えが大切ですが終わってすぐゲームや遊びの話をしているようでは先が見えちゃいますね。勝ちたいと思う気持ちの大きさで自分の成長も決まる。9月の大会が楽しみです。

f:id:kazumiyu:20200713174446j:plain

裏白子男子

f:id:kazumiyu:20200713174546j:plain

裏白子女子

日曜日は5.6年生はシングルス、4年生以下はダブルスの大会がありました。

この日も天候が・・降ったり止んだりでした。

土曜日よりもボールが伸びやすい状況でした。こういった普段と違う環境で勝てる子というのがホントに強い子だなと思います。

シングルスはあまりやる機会もないのでなかなか難しい所はあります。

ダブルスでは結果を残せる子もシングルだと急に勝てなくなったり。

良くも悪くも自分次第。けどシングルスって結果ダブルスの強化にもなると思う。

逃げすに向き合わなきゃと思います。そろそろ娘にも教えていかないと。

4年生以下に関してはうちのクラブの子達は好発進。多くがリーグを抜ける事が出来ました。

強い強いと言われているうちの4年生以下ですが果たしてどれくらい強いのかというのがようやく分かる大会でしたが1番強い他クラブの4年は出ず。少し消化不良ですが同学年の他クラブに比べやはりうちの子達は強いような気がします。がまだ2年ほどしかジュニアを見ていない僕にはうちが強いのが他がまだ育ってないのかが良くわからず・・

結局この日が雨で中止。

残りは来週に持ち越しとなりました。

4年生以下でしっかりとみんな結果を残し仙台東STCここにありといった姿を見せれればいいなと感じます。

今週も大会前なので気合いれて頑張ります。

天気よ、雨が降るのはテニスが無いときにしてください。それなら何ミリふっても雷が降っても槍が降っても大丈夫です。

さてテニス頑張ろ。