三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

ジュニアインドア練習~体育館のカットサーブの重要性~

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

インドアと言えばカットサーブ、カットサーブと言えばインドア・・

と言うくらい体育館はカットサーブが有効です。

全国クラスの中学生、高校生、大学生、社会人達は外だと上からのサーブの人もインドアではカットサーブを使う人も少なくありません。

そういう意味でも両方できた方が攻め方に幅が出来ていいと思ってます。

 

うちのクラブも3か月ほど前からカットサーブの練習を毎日の練習に取り入れています。おかげでカットサーブの上達が見られますし耐性も付きつつあるのかなと。

 

僕が現役の時はカットサーブを使う人達は極端に少なかった印象があります。少なくとも戦った記憶はありません。言った通り全国レベルになれば使う人も出て来るのかも知れませんが地方大会、県大会、市町村ぐらいの範囲だと稀な感じがしてました。

なので当然僕も現役時代打つ機会もなく、レシーブを受ける機会も無かったです。

宮城県なので全国でも有名な『東北高校』もありますが使ってる選手はほぼいなかった様に感じます。(みんなべらぼうに速い上からのサーブを打ってきます)

 

しかし今はカットサーブを当然の様に見かけます。中高生どころか小学生でも普通にカットサーブを試合で打っているのを見て初めは驚愕したものです。(しかも凄くいい切れ具合)

なのでレシーブを受ける方も初めて見た!といったような感じも無く相手がカットのフォームをしてきたら当然の様にレシーブの位置を前に変えてきます。

小学生の時からこういった攻め方のバリュエーションを持てるというのはとても羨ましくたくましく思います。

ただ練習していると「カットサーブできな~い」とか「上からのサーブができな~い」など自分が使ってない方のサーブをあまり前向きに出来ない子もいます。

最初はもちろん誰もうまく出来るはずはありません。今自分が使ってるサーブだって最初から上手く打ててた子なんて居ないはず。いっぱい練習していっぱい教わって、試合で使って今があるはず。

なのでせっかく練習出来る環境にいるのだから最大限頑張って習得して欲しい!と思うコーチの想いはきっと半分も届いてないのだと思います(泣)

しかし先ほども書きましたが確実に上手くなってきているのは間違いないです。

中にはカットサーブが覚醒しつつある子もいます。何だったら僕は取れそうにありません。

毎回しっかり練習をしていく事で少しづつコツを覚え打てるようになっていくのが目に見える。とても嬉しいことです。

練習中良く「カットサーブってどう打てばいいんですか?」とか「打ち方のコツを教えて欲しいとか」言われますが・・

ごめんなさい。僕も全く練習してこなかったので全然打てません・・きっと今はもうみんなの方がうまい・・

けど出来ないから無理というのはコーチとして言えないし言いたくないので個人的に凄く勉強はしてます(笑)動画見たりネットで調べたり。知識は伝えられます!お手本は見せれないけど・・

今は僕も一緒に、共にカットサーブを練習している最中です!切磋琢磨出来ればと(#^.^#)