三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

三連休もテニス三昧!~IN体育館練習at練習時の気を付けたい3つのポイント~

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

週末の三連休もずっとテニス漬けの毎日でした!

振り返りたいと思います!

 

12日(土)

三連休初日!

午前中は目標であるラーメンを食べて・・

12時から自分の練習を広瀬体育館で行いました!

普段小学生や中学生と打ってると球のスピードなどの感覚が子供寄りになるのでしっかり大人と練習するときはしないと自分の感覚が悪くなっちゃう様な気がします・・

しっかり子供たちに教えるためにも自分の技術向上は必須だなと思ってます。

特に僕は前衛なので速いボールを返せないと・・

なのでしっかり17時までボレー練習&試合!大会近いので感覚取り戻しとかないと(´・ω・`)一回戦負けは避けたい・・(笑)

 

そこから急いで移動して18時~21時まではジュニア練習!青葉体育館で3面で練習を行いました。

その日は『テ二っ子』で有名な間庭さんが参戦!

楽しい練習を子供たちに教えてくれました♪

f:id:kazumiyu:20190115154020j:plain

f:id:kazumiyu:20190115154054j:plain

 

13日(日)

 

宮城野体育館で練習!

時間は9時~17時とまる1日!

子供たちも良く頑張ったと思います。

せっかくの3面&時間が長いというのもありとことん基礎練習!

小学生低学年、高学年&初心者中学生&、経験者&全国小学生の3つに分けました。

やはりレベルによって練習メニューは変えた方がいいと思ってますし練習相手も変えた方がいいと思ってます。

レベルの差が開きすぎている子達同士の練習はお互いにプラスは少ないのかなと。

1本打ちなどの自分自身が中心となる練習はいいと思うのですが乱打やサーブレシーブ、試合などはやはり出来る限りレベルの近い人や少し格上の人とやった方が伸びやすい思います。それには理由が3つあって。

  1. ラリーが続かない
  2. 練習内容についていけない
  3. モチベーションが上がらない、楽しくない

まずはラリーが続かない、やっぱり学年が違ければ力も違います。身長が違えば守備範囲も違います。

練習内容についていけなくなる。他の人は出来ているのに私は出来ない、あんな速いボール取れない。

となるとやる気も無くしモチベーションも下がります。

なので練習内容やその子のレベルでコートを分けたり練習内容を変えたりした方がいいのではというのが僕の持論です。

分けることは決して差別でもなくひいきでもありません。その子の為に分けるのです。はたまたクラブ全体の為に分けるべきかなと思ってます。

誰だって最初から出来る人なんていないんだからまずは基礎をしっかり練習して出来る事を増やしていけばいいし出来るようになってけばいいのです。

それに中学生も小学生も関係ありません。初心者は初心者。まずはしっかりゼロから積み上げてく。人によってスピードは違うけどしっかり取り組んだ人がうまくなっていくし他の人より効率よく効果的にさらに量をこなした人が強くなっていきます。

出来ない事は恥でもなんでもありません。分かったふりや出来るふり、強がるふりが恥ずかしいと僕は思います。出来ないなら聞けばいいし出来るまでやればいい。強くなりたいならね。特に勝ちたいわけでもないなら楽しくテニスをやればいい。

100人中100人が本気で強くなりたいなんて思えないだろう。どのくらい本気でやるかは自分次第。本気で頑張りたい子、勝ちたい子には全力で向き合いたいし教えたいと思います(#^.^#)口だけじゃなく行動で伝わるからね。僕も本気で頑張りたいと思ってます。

 

14日(月)

そんな中この日は宮城県小学生インドア大会INシェルコム

f:id:kazumiyu:20190115154325j:plain

5~6年生&白子予選ベスト8以上が参加の学年関係無しのバトルロワイアル

4~5年生は6年生に挑戦できるいい機会だなと!

うちのクラブも全国白子に参加するメンバーもいていい所までいくだろうと思いワクワクしながらもう一人のコーチと大会を観戦!(僕達の子供は参加すらしていませんが・・(笑))

順調にリーグを抜けれたペア、残念ながらリーグを抜けれなかったペアとさまざま居ました。

リーグを抜けたペアは素晴らしい活躍!

小学6年生の全小出場ペアに食い下がる食い下がる。

ホント善戦でした。いい経験なっただろうし力の差も感じたと思います。

来年は自分達がその立場になれるようにこれからまた練習頑張っていこう♪

それにしても6年生強かったな・・なんか僕も戦ったら普通に負けそうなぐらいな安定感とひとつひとつのレベルの高さでした。

より一層僕も刺激をもらえたのでまた今日から頑張ります('ω')ノ

↓最終結

f:id:kazumiyu:20190115154110j:plain

f:id:kazumiyu:20190115154118j:plain

f:id:kazumiyu:20190115154128j:plain

f:id:kazumiyu:20190115154137j:plain