三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

宮城県高等学校新人大会IN泉コート~大会前の自主練~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

なんと!

今日はみんなお待ちかねのハロウィンです!

あれ?今日だよね?

最近若者の中で過激なコスプレが問題になっております。

楽しく派手にやるのは個人的には好きですが周りや誰かの迷惑になるような事はしてはいけないですよね。大人なんだから。

みんな大人しくテニスやろ。

 

さて昨日はクラブ練習が無かったのでかーち家自主練!

大会前なので大人数でやりました!テニス好きが多くなってきて素晴らしいことだなって思います。週5~7日が当たり前になってきてますね。

テニスがなくなった時のテニスロスが怖いものです。

大会前なので新しいことを覚える練習よりも基本的な事の復習に時間を費やしました。

サーブ、レシーブ、バック。フォアはクラブでも結構打つのとみんなある程度打てるのでオッケーだとして問題はこの3つです。

試合で必ず使う&一番最初の始まりのサーブとレシーブ。

お互いに必ずこれを打ってからラリーが始まります。

サーブが入らなきゃ試合にならないし同じくレシーブが返らなきゃ試合になりません。

フォアのストロークもバックで打ち返すのもボレーするのもスマッシュするのもツイストするのもすべてこのサーブとレシーブがあってこそ使うものです。

なので一番最初に力を入れなければいけないのはこの2つ。

うちの娘も最初の自主練はこの2つの徹底から始まりました。

サーブを10連続入れなきゃ次の練習にいかない、レシーブが10連続返らなきゃ次にいかない、10連続が出来るようになったら20連続、たまに頭に来て100回だ!!と娘に怒鳴りつけて泣きながらサーブを打ってた時期もありました。

恐らく娘は自主練が何よりも辛い練習だったかと思いますがそれも今ではいい思い出です。

大会前ではなく普段の自主練だったら技術の向上や発展練習なのもやりたい所ですが大会前にあれこれ言っても混乱するだけなのでそこら辺は気を付けたいなと。

後半は試合も少し入れつつ。大会まで日も無いので残りの練習で調整頑張ろ。

 

今日は高校生の県新人戦を見に行ってきました。

仕事でしたが会社にはちょっとあれなんで・・といってサササっと忍者ハットリくんの如く泉コートに向かいました。僕の得意技です。忍法『ちょっとアレなんで・・』

是非みなさんも使ってください。

とはいえ向かったのは11時ごろ。一番見たかった教え子同士の試合は終わってて・・

勝った方の試合を全部見てきました。

久しぶりに見ましたがやはり高校生になると成長が大きく。

第一シードの北野・竹谷に負けてしまいましたがベスト32に。

今年のインドア大会は24ペア出れるみたいで決定戦まで。

惜しくも決定戦は敗れてしまいましたがまだ1年生。また0から頑張りましょ。

その前に明日の団体戦頑張りましょ。

個人より団体。

ちょくちょく知り合いにも会い色々な所でレベルの高い試合も見る事も出来。

やはり中学生の県大会とは少し雰囲気も違います。

より高度に、より熱く。

あと単純にこういった青春ってやっぱりいいよな~と羨ましくもなりました。

本気で何かに取り組むことが出来る環境は意外に大人になると少なくなってしまいます。

中学生も高校生の今を全力で。あの時もっと頑張っておけばよかったという後悔一生消えないので。もうテニスしたくないってぐらいやり切って欲しい。

学生たちに熱と元気とテニス欲を分けてもらったので今日もクラブ練習頑張ろ~!

それでは忍法『ちょっとあれなんで・・』

帰りまーす!

 

P.S

ドロー表