三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

久しぶりの練習!~7月に突入~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

先日雨でテニスが無かったのと子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんと出かけたので久しぶりに嫁と二人でラーメンを食べに行ったのとカラオケに行きました。

移動の車の中でもテニスの話、ラーメンを食べながらもテニスの話やはりテニスが無くてもテニスの話ばかりされた嫁はうっぷんを晴らすかのようにカラオケで熱唱していました。マイクよりもラケットを握りたいです。

 

さてそんな昨日は久しぶりに晴れ練習をすることが出来ました。

f:id:kazumiyu:20190702152724j:plain

1週間ぶりのテニスでみんな楽しくテニスをやれているように思います。

 

1週間も空くと感覚を取り戻すのに時間がかかります。

久しぶりだから打てない~なんていう声が上がって居ましたがそんなのはみんな一緒なのでいかに早く感覚を取りもどすのかが重要になってきます。

大会前に雨が続き練習出来ないまま臨むと言うこともあるのでここら辺は意識して練習した方がいいです。

負けた時の言い訳に全然練習できなかったからなんていう理由は凄くかっこが悪いので。勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしという言葉を野球界のノムさんが残していますがまさにその通りです。負けるにはしっかり理由があるので常に勝つために最善の状況を作って試合に臨んで欲しいです。

 

昨日の練習は県大会組と中学1~2年生、小学生高学年、低学年の4つに分かれました。

中学生は県大会前なので最近はこちらを見る機会が多いです。

少しレベルの高い練習も織り交ぜつつ今から新しいことをやってもなかなか覚えられるものでもないので調整&基本のレベルアップといった所に焦点を当てて練習しています。とはいっても中学2年生でも県大会に出る子もいるので新しいこともやってはいきたいなと思ってます。

正直僕自身まだまだやっていきたい練習メニューはたくさんあるのですがなかなかそのレベルまで追いつかないなと言うのと前衛に初心者が多いのでどうしても基礎練習が多くなってしまいます。

基礎が出来ないと応用なんて確実に出来ないので基礎練はとても大切なのですが子供たちにとっても飽きやすいのでここも頭を悩ませるところです。

間もなく3年生も引退せざるおえないのでそこからまた考えていきたいと思います。

 

娘に至ってはしばらく見れてないので結構不安です。

しばらく大会も無いので僕自身焦ってないと言うこともあり蔑ろにしてしまってます。

雨が続いて自主練も出来ずと悪循環にはまってます。

今週の週末当たりに一回自主練をして様子をみたいと思います。

一緒に練習してくれる方どしどし募集中です♪