三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

11月も終了~今後の体育館練習に向けて~

こんにちは!

かーちですΣ(゚Д゚)

 

気付けば今年も残り1か月・・・

寒い寒いと言ってるうちに本格的な冬がやって来そうです。

この時期は来年の準備だったり今年のやり残した事をやったりと公私ともに忙しくなってくる時期でござんす。

例年とは違いコロナウイルスが猛威を奮っているのでいつも通りの12月とがならないかも知れませんが本来なら結構楽しい12月を有意義に過ごせればいいなと思います。

今年はサンタさんに何をお願いしようかな~('ω')

去年はテニスコートをお願いしたのですが惜しくも手に入れる事が出来なかったので今年こそはと気合を入れて頼みたいと思います。

 

 

さて、今日で11月も終わり明日から12月に突入します。

ジュニア練習は外練習から体育館練習に移行する時期でもあります。

平日の夜に3面使って練習出来るジュニアもなかなか無いのではと思います。

改めて素晴らしい環境に親子共々感謝しながら練習に臨んで行きたいと思います。

ジュニアに娘が所属してから今年で3度目の冬を迎えます。

もう3度目か~とホントに時の速さを感じる中でこの冬の体育館での過ごし方が来年の春、周りとの差になるんだよなぁ~としみじみ感じます。

娘を振り返って見ても初めて激動の冬を乗り越え迎えた春は初めて半年ちょいでしたがなんとか勝ったり負けたりと試合がある程度出来るようになってたりなってなかったりしてました。

2度目の怒涛の冬を乗り越えた後は残念ながらコロナで大会がほぼ中止になりましたがなんか結構打てるようになってた様ななってないようなとちょっと娘を引き合いに出して見たものの年中鬼の様な自主練をやって来たのであまりピンとこないです。

が!!中学スタートの中学生は間違いなくこの冬で格段に上手くなった子がちらほら居ました。冬で周りと間違いなく差がついてました。

基礎練や体力づくりをメインとして行う冬でもありますので脱落者も出ますが厳しい練習を越える事で得るものもあるので今年の冬もみんながどうなるかが楽しみです。

小学生は体育館で大会を行うという事はありませんが中学生、高校生はインドア大会があります。

外と体育館では環境が全然違うので体育館ならではの戦い方というのも学んでいかなければなりません。

サーブやレシーブはもちろんカットストローク等技の引き出しの数も重要になってきます。

これからの体育館練習でなにを学び何を得てどこを課題にしどう改善していくのか。

そういった事も考えて練習出来る事出来ない子ではまた結果は変わってくると思います。

明日からの3か月間を楽しみにまたテニスを頑張って行きたいと思います♪