三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

【ソフトテニス】裏ロブ展開の時の前衛の動き方~またまたニューラケット~

かーちの朝は早い。

朝起きたときからソフトテニスの事をいつも考えていると言う。

一番最初に触るのはもちろんその日着るテニスウェアだ。

1か月のうち28日は着るであろうテニスウェアは彼からしたら私服よりもスーツよりも大切なモノなのかも知れない・・

それは一般人には決して分からない感情なのかもしれない。

朝、昼、夜と頭の中はテニスのことでいっぱいだろう。

そんな彼は言う。三度の飯よりソフトテニスが好きだと。

彼のテニス好きは決して世間に知られるものではない。

今日もまた急ぎ足でテニスコートに向かう。目指せ全国へと。

 

という事で

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

情熱大陸に少しばかり影響されているかーちです。

是非一度は情熱大陸に出てみたいものです。

 

さて、またまたラケットこうにゅう購入しちゃいました!

f:id:kazumiyu:20190830165134j:plain

エフレーザー5V!!

どちらかというと柔らかめのラケットで女性や子供向き!

どうしてエフレーザーシリーズが欲しくて買いましたが・・

ホントに欲しいのは9Vなのでそこに向けてお金を貯めたいと思います。

娘にそのうち上げようかと思います。

 

さて先日は後衛の裏ロブ展開について書きましたが今日は前衛の裏ロブ展開の動き方を図にして表したいと思います。

基本前衛は自分の後衛が相手に裏ロブしたらチャンスです。

基本的にコースは決まってきますので絞りやすいですし相手がバックで取るならなおさらです。このチャンスを逃さず仕留めたいのでどれかのコースに絞って動きます。

 

まず後衛が裏ロブを打ちます。

f:id:kazumiyu:20190830165739j:plain

そうなるとお互いの前衛はこういった動きになります。

前衛も後衛も向き合う形です。レベルが上がってくるとどのくらいストレートに寄れるかが大事なポイントにもなります。

前も書いた通りこうなった場合相手後衛は主に3か所のコースになります。

 

f:id:kazumiyu:20190830165753j:plain

①ストレートに来たボールを狙うパターン

相手が打つ瞬間にストレートに動きクロス方向にボレーをする。

決まると凄く気持ちいいボレーの一つ。個人的に凄く好きです。

 

f:id:kazumiyu:20190830171029j:plain②ロブを読んでスマッシュするパターン

相手後衛がバックでしのぎのロブを打ったボールを追って相手前衛方向へスマッシュ。

 

f:id:kazumiyu:20190830165804j:plain

③相手後衛が前衛を抜きに来たボールをボレーパターン

これは相手後衛結構心折れるかと思います。

ストレートに出ると見せかけてクロスのボールを取りに行く。

 

この3つ全て取れれば相手後衛はどこに打ったらいいか分からなくなると思います。

後衛の前にロブを打つぐらいしかできなくなるかもですね。

ここまでボレー出来る前衛に慣れれば凄くソフトテニスっぽい試合になると思うので是非動ける前衛になって貰いたいです。

 

今日も練習頑張ります。