三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

【ソフトテニス】裏ロブ展開~図にしてみました~

こんばんは!

かーちです(^^♪

 

8月も間もなく終わってしまいますね・・

ホント夏が過ぎるのはあっという間です。

来年の夏が待ち遠しいです。

 

さて先日裏ロブ展開について書きましたが今回は図を作ってみたのでそれを使って簡単に書いてみたいと思います。(かーちお手製の図です)

f:id:kazumiyu:20190829172534j:plain

まず裏ロブ展開のスタートとはこういったものです。青い男の子が相手の前衛の上をロブで通す所から始まります。これをするメリットは結構あります。

1.上手くいけば相手のバックに打たせられる(相手が右利きの場合)

2.有利な順ストレート展開になる

f:id:kazumiyu:20190829172543j:plain

裏ロブ展開が決まるとこういった布陣になります。

後衛も前衛も向かい合形です。この展開は女の子たちには不利な展開なので何とかしたいところです。

次に打つべきコースですが先日の話を図で表すと・・

f:id:kazumiyu:20190829172551j:plain

この3か所になります。

1.ストレートへのコントロールシュート

2.相手前衛の後ろにロブ

3.相手前衛を抜くシュート

 

まずはこの3か所に打てるようになれば後衛としてはオッケーだと思います。

ストレートシュートが中途半端だと前衛に取られる可能性があるのとロブが甘いとスマッシュされちゃいます。

ここの精度が試される所なのでしっかり練習しなければなりません。

良く見る展開パターンなので使う側も使われる側も対処の練習をしていきたいです。

 

次はここからの前衛の動きを図にして書いてみたいと思います。