三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

宮城県小学生ソフトテニスクラブ対抗団体戦IN青葉山コート~個人的ハイライト&想い~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

最近夜は冷えるなと感じる事が増えてきました。

夏の終わりを感じつつ秋の訪れが見えてきました。

しかし春夏秋冬やることは変わりません。

平日もテニス、週末もテニス。唯一テニスをしない日が雨の日ぐらいです。

娘の青春はテニス尽くしになりそうです。

 

さて先週末の3連休にクラブ対抗団体戦青葉山コートで開催されました。

f:id:kazumiyu:20190917160628j:plain

僕自身2回目のクラブ対抗戦です。

去年はBチームの監督でした。

去年はAチームBチームともにリーグ抜けてすぐに負けてしまい悔しい思いをしました。

今年こそはと臨んだ大会、今年はAチームの監督をやることに。

楽しみと不安と緊張を引き連れていざ出陣。

 

今年の5.6年生は大会でも上位に進むことも多く自称優勝候補として大会に登場です。

ドロー表を見て入った所は第3シードの対角の第7シード。

ジュニア経験の少ない僕は他クラブの力量もいまいち分かって居ないところも多く・・

その日に戦うチームを見て分析。

子供たちはその日その日で結構調子の良い悪いが分かれるので練習の時からしっかり見てリーグ戦で出す子達を判断していこうと思ってました。

団体戦個人戦では戦い方が全然違く、団体戦団体戦の良さと盛り上がりがあります。喜びは何倍にも膨れるし悲しみや悔しさも個人戦に比べると多く感じると思います。しかし小学生の団体戦は年に1回しかなく団体戦の喜びや大切さがなかなか理解出来ていない様子。教わることも少ないし経験することも少ないからしょうがないっちゃしょうがない。けど、中学校や高校に行くとみんながみんな団体戦メンバーに入れるわけでも無いし個人戦だって必ず全員出れる訳ではなくなってくるので応援の大切さや一生懸命さ、協調性は学んでいって欲しいと思います。

 

とんとんと何事もなく全勝でベスト4までは勝ち上がる事が出来ました。

全体的にそこまで大きな力量の差が少なかったこと、団体で大切な3本目が居る事が今年のうちのチームの強さだったと思います。

基本団体戦になると1ペアしか勝つところを作れなかったり2ペアまではなんとかといったチームが多いです。この3本目がいるクラブは全体的に層も厚いしさらに相乗効果でチーム力が上がってきます。いいスパイラルに入れば自然と下の学年も育ちやすくなります。

個人的に1番の踏ん張りどころの準決勝。

正直チーム全体で見ても五分五分の相手です。

一番出すオーダーを迷いました。

自分が思う1番いい組み合わせパターンと1番最悪な組み合わせパターンを想定してオーダーを決定。

チーム同士並んで対戦相手が分かる時が凄くドキドキしますよね。

組み合わせ結果は・・

1番いいパターンでも1番悪いパターンでも無くww

70点のパターンでした。

心の中ではいける!といった思いも持ちつつ3面展開だったので全部のコートも気になりつつ自分がコーチングに付いたペアを目の前の相手にどう勝たせるか。

ここで自分の力量の足りなさを実感。色んな事を子供たちはやってくれるものの圧倒的な差に正直どうアドバイスすればいいか分からず。

ここまで勝てるビジョンが見えないのは初めてでした。

監督の力不足でございます。基本感情論や精神論を試合中に言うことは無いのですがもうそれしか言えず・・あれだけベンチに入って悔しい想い、不甲斐ない気持ちになったのは初めてでした。僕ももっと頑張りたいと思います。

決戦は1勝1敗で残ったペアに託されました。こちらが6年生ペアに対して相手は5年生ペア。こちらはその日一番調子のいいペアだったので開始からいけると思っていたのですが競りに競りファイナルゲームへ。

お互いのチームメイトや保護者もこの1試合を固唾をのんで見守りつつ大きな声で応援しつつ(僕の心臓はもう口から出そうでした)

しかしそこはこちらに一日の長がありファイナルは圧巻。

ひやひやさせてくれましたが勝利をしっかりもぎ取ってくれて2勝1敗で団体戦勝利。

かなり盛り上がりました。これが団体戦の良さだと思います。同じぐらいの相手程自然と声も出るし喜びもでるなと改めて実感。

勝利の嬉しさを噛みしめつつ子供たちの奮闘に労いをかけつついざ決勝。

 

決勝はチーム力で行くと4対6ぐらいで相手の方が格上だと感じてました。

真向勝負では苦しい、こちらに有利な当たり方にしなければと。

でも・・オーダー提出までの時間短すぎるよ!さっきまで試合だったじゃん!

考える時間もなくこれで行こうと出したオーダーがまさしくガチンコの真向勝負じゃん!

こちらが3・1・2

あちらも3・1・2

そりゃそうだ!王者は3・1・2だよね!俺もそう思う。

完全に僕のオーダーミス。もう並んだ瞬間あちゃーって思いましたよ・・

とはいえやる前から負ける事を考えたらそこで試合終了なので勝てる最善の策を考えなければ。

またしても3面展開の為コーチ陣総出陣。

どの対戦も接戦。

0-3から捲る所もあれば2ゲーム先取するところもあり全対戦がいい試合でした。

結果として団体戦は負けてしまいましたがみんないつも以上のプレーが出ており団体戦の良さが出た内容でした。

応援の力、勝ちたいと思う気持ち。色々なものが重なるといつも以上に力が発揮できるものです。

今回は準優勝でしたがまた来年優勝目指して頑張りたいと思います。

f:id:kazumiyu:20190917172552j:plain

来年はこれ奪還します。