三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

宮城県ソフトテニス中総体IN泉コート~県大会を終えて~

こんばんは!

かーちです(^^♪

 

遅くなりましたが先週末に中学校の県大会を見に行ってきました!

日曜日に個人戦!月曜日に団体戦(ベスト4まで)火曜に団体戦決勝リーグとありました。

f:id:kazumiyu:20190727223122j:plain

三度の飯よりソフトテニスが好きな僕はもちろん仕事よりもソフトテニスなので月曜日は仕事を休んで見に行きました!教え子が出ているので当然ですよね?

今の中学生の情勢が分かるのでこれは毎年続けたいと思います。

 

まずは個人戦

今年の東北大会は宮城で行うとの事で出場枠が通常6ペアから10ペアへ。大チャンスでした。一番気合の入るのは8決め。16と8では大きな壁があります。8と4ではまたまた壁があります。

ウチのクラブの男子は惜しくも8決めで負けちゃいました。ホントに頑張ってるのが伝わってた子だったので凄く残念でした。が本人は悔いは無いとの事だったので高校でもテニスを頑張って欲しいと思います。やはり8の壁はデカいです。

女子は多くは2年生でした。格上、年上と戦う機会が多い県大会。強い上手いと言われながらもテニスはペア競技。勝っていく大変さは一人で背負えるものではないなと改めて思いました。悔しくて涙を流した子達も居ました。嬉しくて歓声が上がっていた中学生達もいました。それが県大会だなと改めて実感。3年生のほとんどが引退してしまうのが県大会。2年生でこの経験が出来るのはデカい。来年は東北大会に出れるように頑張ろう。その中でもうちのクラブから東北大会に出場する子がいます♪

頑張りが反映された結果だと思います。ホント嬉しいです。東北大会もファイト~!

f:id:kazumiyu:20190727223210j:plain

表彰式

個人戦優勝は

男子 八木山中学校

女子 大河原中学校

共に素晴らしいプレイでした。

 

月曜日は団体戦

個人的には個人戦よりも大切だと思う団体戦

チーム力が出ます。個人戦とは違った結果になりやすい。

今回も結構番狂わせはありました。

教えている子の中学校、男子は初戦敗退、女子は残念ながら3回戦敗退と2回戦敗退。団体って楽しいけど、難しい。負けたところがベスト4に進出してました。チーム力の差が出たように感じます。共に2年生。来年頑張ろう

男子

優勝 宮城野中学校

準優勝 八木山中学校

3位 向陽台中学校

4位 東和中学校

 

女子

優勝 大河原中学校

準優勝 七郷中学校

3位 名取第一中学校

4位 小牛田中学校

 

レベルの高い大会でした。

今後の進路、今後の2年生の活躍が気になりますね。

この1年の頑張りが大切ですよ。悔しい思いをバネに頑張れる子が強い。

全力で頑張る子には全力で応えます。

かーち動きます。

 

新チームが始動している所もあると思います。

このスタートをしっかり出来たところが新人戦で結果を残せると思います。

頑張って行こう。

 

PS

高校はインターハイ、小学生は全小、社会人は実業団。

今週は盛りだくさんの週ですね。テニス好きとしては燃え上がる週ですね。

色々と結果が楽しみです。