三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

まもなく5月も終了!~中総体に向けた団体戦!3番手の重要性~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

今週まだ夢の中でしかテニス出来ていません・・

夢の中の僕は結構強いのですが目が覚めるとがっかり感が襲ってきます。

テニス愛=テニスの強さで大会を開きたいものです。

 

さて、早いもので5月も間もなく終わってしまいます。

6月に入ると高校も中学も大事な大事な総体が始まります。

 

やはりここで燃えるのは団体戦。もうすでにどこと当たるのかが分かっているところもあり顧問やコーチは勝たせるために頭を悩ませている頃だと思います。

僕が知っている中学校の顧問の方でここまでやるかと思った方がいます。

子供達を勝たせるために相手中学校の分析を徹底的に行う。ビデオも撮りオーダーの当たり方を何通りも考えいかに勝てる確率を上げるか。

本気だったら当然っちゃ当然なんでしょうけども今の時代なかなかそういった方も少なく・・そういった顧問に当たった子供たちは恵まれているなと思います。

自分がいかにやる気があっても強くなれる環境なのか、周りとの熱の差は無いか。

なかなか頭を悩ませる事案だと思います。

僕も中学校問題は抱えているのでどうしていくかこの数年で考えたいと思ってます。

 

本題に戻ると団体戦ってどう戦っていけばいいか、指導者としては燃えどころ、勝負どころだと思います。

ペアリングはどう組ませるか、オーダーはどうするかなど悩む所はいっぱいあります。

良く団体と個人ではペアをばらしてくる学校もあります。

1ペアだけ強いというところに多いです。

基本3ペアしっかり揃っている学校というのは少なくいかに3番手を育てるかが永遠の課題でもあります。

団体戦で勝てる可能性を大きく上げるのがこの3番手。

3番手勝負はもちろんこちらの3番手が相手の2番手に勝てればあまりオーダーを悩まずにすみます。

一番不利な当たり方がこちらが3番手1番手2番手、相手が2番手、3番手、1番手。

この当たりでこちらの3番手が相手の2番手に勝てればワンツーフィニッシュです。

 

僕の中で3,1,2は結構強い所がやるイメージです。

1番手を3番目に持ってくる勇気を持てるのはなかなか難しいと思います。

1番手に回らずに終わってしまうパターンもあります。

相手が格上なパターンではこういった奇を狙う方法もありかと思います。

 

 

1番手が強いのはもちろん大切ですが、1番手同士で当たった場合勝つことが大切です。流れなどが決まることも多いからです。

ここで仮に負けてしまったとしてもこちらの3番手が相手の2番手、3番手に勝てれば勝負は分からなくなってきます。

いかに3番手が勝利するか、ここが勝負の分かれ道になります。

1番手は相手の2番、3番に当たった時は基本勝つ前提なので1番手同士の勝負以外は案外勝敗に関係なくなってくるように思います。

 

とはいえオーダーは監督やコーチが決めるもの。

選手はここは任せて自分たちは何が出来るか、そこが大切です。

団体戦個人戦以上にチーム力が出ます。

試合に出てない選手がどれだけ本気で応援できるか。

1ポイントを仲間が取った時に自分が取った様に喜べるか。

強いチームとそうでないチームの差はそこらへんにも出ます。

 

ソフトテニスの醍醐味は団体戦だと思います。

間もなく総体。

悔いが少ないように頑張って欲しいと思います。