三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

宮城県民大会IN青葉山コート~小学生大会~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

9月・・

そう、それは食欲の季節。香ばしい匂いの栗や爽やかな香りの果物、焼いてるサンマなど食べたいものがたくさん出て来る季節です。

9月・・

そう、それは読書の秋。今話題の本や好きな漫画、雑誌など一人の時間に入りゆったりするのも悪く無い季節です。

9月・・

そう、それはスポーツの秋。ラケットを使ったソフトテニスや柔らかいゴムボールを使ったソフトテニスオムニコートクレーコート、朝や昼や夜にやるソフトテニスとスポーツが盛んになる季節です。

楽しい9月を楽しみましょう。

 

さて先週の土曜日は青葉山コートで小学生の県民大会がありました。

 

f:id:kazumiyu:20190910113341j:plain

3大大会の一つであるこの大会は学年別で行われ各学年上位ベスト4(5年男子だけ去年の実績でベスト8まで)が10月に福島で行われる東北大会に出場出来ます。

個人的には11月に行われる白子予選の前哨戦でもあると思っております。

7月、8月と大会が無かった為小学生は久しぶりの大会になりました。

今回デビュー戦を飾った子達も居ました。

うちの娘も県民大会は初出場となりました。

各学年リーグ戦から始まるのでまずはリーグを抜けるのが目標です。

うちのクラブからは

6年男子3ぺア出場(うち2ペアリーグ抜けうち1ペアベスト4)

5年男子3ペア出場(うち1ペアリーグ抜け&準優勝)

4年以下男子2ペア出場(うち1ペアリーグ抜け&ベスト8)

 

6年女子3ペア出場(うち3ペアリーグ抜けうち1ペアベスト4うち1ペアベスト8)

5年女子2ペア出場(うち1ペアリーグ抜け&優勝)

4年以下女子5ペア出場(うち1ペアリーグ抜けベスト16)

 

となりました。クラブとしての成績はリーグ抜けも結構あり頑張ってくれたのかなと思います。優勝争いに絡めたり表彰されたペアもいたりとこれからもしっかり結果を残していければと思います。

 

総じて・・個人的感想は

学年によっては結構勢力図が変わったんだなと思う学年もありました。

6年男子は変わらず絶対王者君臨。2位、3位はいい感じに競ってきてる。

5年男子は初優勝。1,2位と3位以下の間に少し壁があるのかなと。

4年以下男子絶対王者1強。ここはちょっと強かったですね。4年以上でも通用するような気がします。他はみな同じぐらいなのでチャンスがある学年です。

 

6年女子、ここが一番変化あったかなと。優勝は全小予選で優勝した所だったのですが・・去年までは決勝に行く事もあまりないペアでした。もともと絶対王者がいたのですが今年の全小で負けちゃって今回も負けた形になります。しかも4-0と圧倒的勝利でした。ドローの場所が良かったわけでも無くベスト8から軒並み全国レベルを倒しての優勝なので言うなれば完全勝利です。プレー見てても頭一つ抜けているように感じます。ここに来て勢力図が変わるというのも凄いなと。中学校が楽しみです。

5年女子は変わらず。各順位ごとに壁がある感じです。

4年生以下女子は3年生の圧倒的優勝。4年生の成長具合があまり見られず。

この先1年は変わらなそうな。2番以下は同じぐらいなので残り1~2か月でまたベスト8、ベスト4は少し顔ぶれが変わりそうな感じです。なんとか娘も食い込ませたいと思います。

 

久しぶりの大会、僕自身娘がテニス初めて1年が経過しなんとなく1年の流れを感じつつ学年ごとの特徴もわかってきました。

1年で成長具合が大きく変わる子、そうでもない子居ますがそこの差はなんなのか。

練習態度や取り組み姿勢、内容など量だけではなく質も求められるなと最近心底感じます。こっからまたみんな成長していけるように頑張れればいいなと。

 

今週はクラブ対抗団体戦、来週は東和大会と大会が続きます。

少しでも結果が残せるように残りの期間頑張りましょう!!