三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

1年間の試合をビデオで振り返える

こんにちは!

かーちです(^^)/

 

今、世の中色んなものが流行ってるなと思う時があります。

年によって、時代によって流行りというのは違うし変わっていきます。

10年ひと昔前という言葉もありますが今は2~3年のスパンで色んなものが目まぐるしく変わっていきます。

タピオカが流行ってみたりラグビーが流行ってみたりコロナウイルスが流行ってみたり・・

どんな時代も世の中の流行りや流行というものにはアンテナを張っとくべきだと思います。

きっとソフトテニスも流行る時が来ると思いますので今のうちからベンチマークして流行りにのっかて行きたいものです。

 

さて、ここ最近ビデオで娘の試合を振り返る事に時間を割くことが多いです。

娘の試合を撮り始めたのが去年の4月ぐらいからなので間もなく1年ほど経ちます。

今思えばもっと早くから撮っとけば良かったなと後悔しております。

初めての公式戦、初めてリーグ抜けた大会など記念すべき大会を撮ることが出来ておりません・・

記念もそうですしそこからの軌跡というかどういう風に成長してきたのか、この時期はどのくらい出来ていたのかなどビデオで撮る事のメリットは結構多いです。

最近見返しているのが去年の4月、5月の大会。

約1年前ってどんなんだっけ?とかその時戦っていた1つ上の学年ってこの時期でどのくらい打ててたのだろうかなど確認しときたいことが多いです。

特に1つ上の学年の全国大会に出場した子達の1年前ってどんくらいだったのだろうという所にアンテナを張ってみています。

幸いにも1年前に娘が1つ上の学年の上位陣と戦っているのでビデオに残っていました。

見てみて思うのがその時期の1つ上の学年と比べ今のうちのクラブの子達の方が打ててる感があります。

うちのクラブの子達、練習頑張ってるからな!

と嬉しく思う反面

今の4年生は去年の4月はまだこのくらいしか打てなかったのに全国予選の11月にはあんだけ打てるようになってたんだと4年生の成長スピードにも驚かされました。恐ろしいなと。たった半年でこうも変わるもんなんだなと。

当然ですが1年生や2年生などの1年間と4年生、5年など高学年の1年間では同じ時間練習したとしても成長スピードは違うものです。

体が大きくなっていたり考えれるようになってきたりと1つの練習から得れる経験値が変わってくるからです。

これは中学生になるとさらに違ってきます。

中学スタートの子でも3年生になるとジュニアスタートの子に追いついたりする例がこれです。

経験年数=強さでは無くなってきます。

こういったのを見ているといつも思うのが、たまに娘が褒められたりしてもいつ追いつかれるか分からないんだから慢心せず常に向上心を忘れず油断せずと思わされます。

初心忘れるべからずとは良く言ったものです。

今結果を残している5年生、6年生も今年も同じように結果を残せるとは限りません。

そこらへんを少し注意しながら練習も行っていければと思います。

自分自身を戒め今日も練習頑張りたいと思います。

最近練習量が足りないような気もするのでかーち家ももっともっと頑張っていきたいと思います。