三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

宮城県小学生学年別選抜ソフトテニス研修大会&4年生以下学年別大会&宮城県秋季大会

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

少し忙しくなかなか更新も出来ず・・

更新を待っている人がいるかどうかは分かりませんが

日記的な自己満的なブログの更新頑張りたいと思います。

何気にまもなく1周年記念です。

 

ここ最近テレビをつけるとラグビーの事で盛り上がってるなと言うのが伝わってきます。

僕も最初はあまりルールも分からず興味も無かったラグビーですが試合を見てると白熱さと凄さが伝わってきて興味を持てるようになってきました。

『知らない』から『知る』への大切さを改めて実感しました。

なんでもそうですが知らないからつまらないし出来ないといった事はたくさんあります。けどそれが知るに変わり楽しいし出来るようになるに変わってきます。

まずはなんでも知ろうとすることから始めたいと思います。

けどジャニーズは好きにはなれません。

 

さて週末は行事盛りだくさんでした。

土曜日は川内コートで県民大会ベスト8以上での強化大会&4年生以下大会(ベスト8を除く)

f:id:kazumiyu:20191008105821j:plain

久しぶりの川内コート!

娘は県民ベスト16だったので研修大会には出られず4年生以下の大会の方に参加。

午前中は下の子の運動会だった為大会は午後から見に行きました。

運動会に感動しつつも大会はどうなっているんだとそわそわしながら早く行きたいばっかりでした。リーグで負ければ見る事もなく終わってしまうなと思ってましたがなんとかリーグは抜けたみたいで。

午後から決勝トーナメントの試合が開始。ついた時にちょうど試合開始でした。

初めて当たる4年生は毎回ドキドキしますね。当たった相手は雁行陣でした。最近4年生でも雁行陣が増えてきているように感じます。もちろんただ前衛が前にいるだけのお飾り前衛ではありますが低学年や初心者相手にはそれでも意外と通用するのかも知れません。黙っててもボールが来たりするのが低学年なので。もちろん高学年ではそれでは通用しないので動ける前衛になっていかなければなりません。そうなって来ると今はさほど脅威ではなくても来年、再来年は分からなくなってくるのかなと感じます。

そんなこんなでなんとか勝つことができてベスト4へ。

次の相手は県民大会でも東和大会でもリーグが一緒だった4年生でした。こちらも雁行陣。なんか当たること多いです。ここも何とかファイナルで勝ちこのペアには3連勝。そろそろお互い顔を覚えはじめるレベルですね。

決勝の相手はなんと同じクラブの4年生ペア。同じクラブで決勝対決がやはり一番嬉しいですね。どちらが勝っても嬉しいという気持ちになります。

もちろん親としては娘に勝って欲しい気持ちもありますが。

こちらもファイナル。なんとか勝つことが出来ましたがここら辺が今の娘ペアの課題です。ベスト8が居ない大会なので優勝しても少し複雑な気持ちは残りつつ、課題も改めて発見しつつまた前を向いて頑張ろうと思います。そんな夜も自主練でした。

最近僕よりも娘の方がテニス熱が強いような気がします。嬉しい事ではありますが僕の体の疲労もなかなかなものになってきております。仙豆があったら教えてください。

 

強化選手の方の試合も結構いい試合が多かったみたいです。僕来た時はもう午後で娘の試合の連続でなかなか見れませんでしたが6年男女はうちのクラブが優勝、男子は決勝がうちのクラブ対決だったみたいでレベルアップしている感じが伝わってきます。

練習など見ていても6年生の成長具合が目立ちます。体の成長と共に球のスピードなどが上がりつつ技術の向上でミスが減ったりとなかなかなレベルの高さが見受けられます。来年の中学生に向けて残り半年をスキルアップに費やして頑張って欲しいと思います。

 

日曜日は一般大会の秋季大会が青葉山コートで行われました。 

 

東北高校ばかりでございました。

いつもよりも参加ペア数も少なく少し盛り上がりに欠ける感じです。

そんな僕はなんと白鳥・星ペアのブロックに!

ようやく当たるチャンスが来たぜ~

ぶった押してやるぜ~

と意気込んで臨んだ試合は

ものの見事に10分で惨敗。

白鳥・星 半端ないって!もう~!!あいつら半端ないって!
 ベースラインまでの深いロブめっちゃスマッシュするもん!
 ほんでそのあとミドルの足元にシュート打っても倍になって帰って来るしカットサーブはファーストもセカンドもメッチャ曲がるやん!そんなんできひんやん、普通……そんなんできる!?
 言っといてや!できるんやったら……」

といった感情になりました。

そんな彼らは見事優勝しましたとさ。ホンマ半端ない。

まぁ居なくなる前に戦えてよかったです。

 

昨日は利府で練習。

仙台市の新人戦も近いので参加する子達は結構気合入ってやってました。

ここ最近中学生にはガッチリやってることもあり前に比べて練習に取り組む姿勢が変わってきているように感じます。

『私、絶対県新人戦は勝ち上がりたいんです!!ベスト4には入りたいんです!』といった嬉しい言葉も聞け昨日は満足な練習が出来たように思います。

そういった勝ちたいという意思が大切。全力で向き合いたいと思います。

なにはともあれ10月後半には県新人戦。

ここで活躍出来るかどうかは凄くデカいですね。

気を抜かず2年生は特に頑張って欲しいと思います。