三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

2019年を終えて~1年を振り返ります~

こんばんは!

かーちです(^^♪

 

早いもので今年、2019年が間もなく終わります。

激動の1年間でした。

あっという間で濃密だったと感じます。

今年は娘がテニスを初めて1年が経ち2年目に突入した年でもあります。

私自身クラブのコーチに携わる事が出来同じく丸1年が経ち2年目に突入となりました。

色々な喜び、楽しみ、悲しみ、葛藤と感情が激しく揺れ動く変化のある毎日を提供してくれているソフトテニス、家族、仲間、子供達、環境に改めて感謝したいと思います。

今年は去年以上にテニスの事を考え行動が多かった1年間でした。

 

1月

まだ娘のテニス歴も5か月程でまだまだテニスにならず自主練に明け暮れる日々。

冬の寒い中でも頭の中はテニス。少しづつちょっとづつ成長していったのかしら。

シェルコムでのインドア大会で唯一の6年生ペアが奮闘しベスト16に入ったのは記憶に残ってる。小学生最後の大会。色々感動でした。

他のクラブの6年生のレベルの高さにも驚きました。

 

2月

まだまだ基本が出来ていない娘。

日々の自主練は泣きながら怒られながら悔しがりながらやっているのを今でも覚えています。良く辞めずに続けているなと感心しながらも易しくする事は無く。先に始めた人を抜くためにはそれ以上の頑張りが必要。

特に大会も無くなんかバレンタインデーに凄く人が集まった記憶が。

テニスとチョコどっちが大事やねん!

俺もチョコ欲しいわ!!!

 

3月

年度末の月。みんながもう少しで学年が上がる。最後の追い込みと白子大会。

娘が初めて大会で勝利した。そのまま初めてリーグを抜けた。2年生ながら4年生に勝った試合。初勝利は夫婦揃って騒いだ。凄く嬉しく頑張りが少しだけ報われたような気がした。

初めて白子大会を見に千葉県白子市へ。娘は出る事は出来なかったけどうちのクラブからは多数参加。全国大会の雰囲気とレベルの高さを体感。

いずれ娘もと熱い想いを胸に刻み帰りは仕方ないからディズニーランドへ。

娘よ。今度は自力でディズニーランドに行くがいい。

 

4月

みんな学年変わり環境の変化が。

6年生は中学生に、5年生は最高学年に。

娘は3年生に。3年生になったから初めての大会は今思えば今の1個上の白子メンバー達だった。その当初はよくわからず周りのペアを気にする余裕も無かったが今思えばである。ドロー表とか見返すと面白い。

そして初めてのクラブ合宿。

学生以来の合宿。それだけで面白い。

準備してくれる保護者の方々、素晴らしい環境です。

keiスポーツの森田さんが教えに来てくれました。僕ら世代の英雄です。

来年も試合が出来ればいいなと。

 

5月

初めての全小予選。

娘は3年生ながらも6年生に勝利。

しかしリーグを抜ける事は出来ず。

うちのクラブの子達の試合も涙あり感動ありの試合も多く悔しい想いをした子も多かったと思います。

その悔しさが成長の糧になってくれれば。

 

6月

大会も祝日も無い月。

大会が雨で流れ。

この頃から娘と乱打出来るぐらいにまで成長。

ここで一気に一皮むけたという印象。

ここまで長かった・・がまだまだ。

福島県の棚倉へプチ遠征。2日間で8試合と県外の選手とも出来いい経験に。

来年も是非参加したい。

 

7月

娘がテニス始めて1年。なんかあっという間。

そしてかーちのバースデイ。

山形へ練習試合も。そしてほぼ毎日テニス。

ホント夏って最高。

クラブメンバーは全小大会。いずれ娘も出れる様に。

 

8月

夏休み真っただ中。毎日テニスで体中真っ黒。

お盆は9連続テニス決行。

あれ?ホントテニスしかしてなくない?

BBQ出来なかったのが残念。

 

9月この月は大会がいっぱい。記憶にも新しい。

頭の県民大会。リーグは抜けれるものの8決めで負け。

もう少しやれたのではという気持ちとまぁよくやったかなという気持ち。

1個上を倒すのは簡単では無かった。しかし同じ学年の子が県民優勝。

この先ずっと戦っていくライバル。いずれ倒しましょう。

中旬のクラブ対抗団体戦

Aチームの監督に。凄く悩んだし凄く考えた。

結果としては準優勝。

けど準決勝、決勝と後悔の残る戦いに。ああすれば、こうすればは言ったらきりが無いけど。子供達は凄く頑張ってくれました。1度でいいから優勝したい。

下旬の東和大会。去年に娘が初めて参加した大会。

ホント1年って早いなと。

初めての時は試合にもならずでしたが今回はリーグを抜けトーナメントも1回勝ち4決めで因縁の同学年の3年生ペア。惨敗かなとと思ったらあれよあれよとファイナル。

この東和大会は頑張りました。初のベスト8。

親の心臓はバクバクです。

 

10月

肌寒くなる季節。

11月には白子予選があるためみんな目がギラギラしてた月。

うちも例外なく。

親子大会が毎年この月にあるものの雨で延期。

県民大会ベスト8を抜いた大会が開催され娘は優勝するものの・・

素直に喜べず。9位やん。いざ下克上へ。

 

11月

頭の3連休待ちに待った白子予選。

最近リーグは抜けれているものの毎回不安です。

予選は無事抜けるが抜けた直後に強敵と。

やはり1個上は辛いね。残念ながら8にも入れず。

来年こそは。

親子大会の延期が11月に。

去年は1勝も出来ずでした。今年は奇跡的に3位。こう思うと娘も1年で成長したなと。

明日は我が身と思いながら練習を頑張りたい。

 

12月

埼玉へ合宿。

初めての熊谷ドーム

やっぱりこういうのっていいね。

楽しいし。子供達にもいい経験に。

試合もたくさんできて。

体育館練習スタート。

 

 

振り返ると長いようであっという間の1年。

常にテニスは身近にあったなと。

きっと来年も再来年もテニスをしてたまにテニス以外の事をして。

来年は娘も4年生。結果にこだわりつつ成長へ。

 

お世話になった皆様、今年一年ありがとうございました。

また来年もかーちをよろしくお願いいたします。

 

テニス、テニス、テニス!

良いお年を!