三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

基本練習の重要性~自己紹介~

イエェェェイ!!

空前絶後の~!!

超絶孤高のテニスプレイヤー!
テニスを愛し テニスに愛された男!

ボレースマッシュローボレー!
シュートロブトップ打ち!
ソフトテニスグラディエーター

そう、我こそは!
たとえこの身が朽ち果てようと
テニスを求めて命を燃やし
燃えた炎は星となり
関わる者すべてをテニス好きに変える!

そう!我こそは~!!

ラケット、ガット、コート、テニスボール

全てのテニスの産みの親!

みんなご存知!そうこの俺こそは
最強無敵のテニスプレイヤー!

あまりのポテンシャルの高さに
大坂なおみ錦織圭、船水プロから
命を狙われている男!

そう俺こそは
身長174cm、体重66kg、
長所 明るいところ、ポジティブ、テニス好き
短所 特に思い当たるところなし!しいて言うならテニスが好きすぎる

テニス界に舞い降りた
キングオブテニス好き!

そう、この俺は~!!
シャイニーング・・マクドナルドで
普段アルバイトしてます!

時給777円、
貯金残高9980円、
キャッシュカードの暗証番号7830!

もう1度言います!7830!
悩みゼロって覚えてくださーい!

悩みゼロで~す!

そう全てをさらけ出したこの俺は~!
一富士、二鷹、三テニス、シャイニ~ング!
かー!ボコッ!ち~!
イエエェェー!!

ジャスティス!

こんにちは!

かーちです( `ー´)ノ

 

そんなこんなでコロナウイルスが流行り来週から学校が休校なのでは無いか・・という懸念があり大会や普段の練習はどうするのかという心配はありますがあまり心配し過ぎても杞憂で終わる事の方が多いのでまずは目の前の練習を頑張りたいと思います。

 

昨日も体育館でクラブ練習!

今や週6テニスが当たり前になってきました。

昨日はテニスの服を持っていくのを忘れてしまい・・

完全な失念です。

この2年で初の出来事でございます。

打つことできず・・

周りからも冷たい目で見られました。

今日はしっかり持ってきたので頑張りたいと思います。

 

最近は低学年を中心に練習を見ています。

これは高学年も中学生も一緒なのですがやはり基本練習の反復などは飽きが来るようで少しだらけてしまいます。

けどこの反復練習やらないと上手くならないんだよな~と思いつつこういう所でしっかり集中して出来てる子とそうでない子で差がついてるんだよなと感じます。

出来る限りみんなに上手くなって欲しいですが足並みを揃え続けるのも難しいので色々と試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。

 

基礎が出来上がる前は基本練習だけでいいと思ってるほど基本練習というのは重要です。

うちの娘がまだ始めて間もないころの自主練は2~3時間ただひたすらフォームを気にしてコースを狙い打ち続ける。

フォームが崩れてはやり直しの繰り返しでした。

今でこそちょびっとだけ打てるようになってきましたがこの地盤があってこそだなと思います。

サーブもレシーブもボレーもなんでもそうですが徹底的に同じことを練習して課題を克服する、武器として成長させることが出来ると思います。

ちょこっとサーブ練習やって、ちょこっとレシーブ練習やってではなかなか体には染みつきません。

1時間徹底してサーブ練習、1時間徹底してレシーブ練習、1時間徹底してラリー力の強化など、こういったことはクラブ練習ではなかなか出来ないので個人的に行っていかなければいけないところでもあります。

その為に今自分にはどういった練習が必要なのかを考え理解する必要があります。

そこにたどり着けるともう1段階成長できるなと思うのでなんとか伝え理解してもらえるように頑張っていきたいと思います。

来月の大会も中止になっちゃたのでまたゼロから頑張ります。