三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

☆体育館練習スターティン☆

こんにちは!

かーちですΣ(゚Д゚)

 

 

12月と言えばクリスマス

12月と言えば大晦日

12月と言えばM-1グランプリ

12月と言えば紅白歌合戦

12月と言えば大掃除

12月と言えば忘年会

そう・・・

12月はイベントが盛りだくさんの月

そして毎年この時期になると1年の振り返りを行う方が多い事でしょう。

いいんです。存分に振り返っても。

いいんです。振り返ってもまた前を向けば。

そう。後ろを振り返っていても前には進めません。

人間の足は前に進むためにあるのです。過去を悔いても仕方ありません。

自分で自分を許ししっかりと歩んでいきましょう!

 

6時間前のかーちよ・・

カレーに福神漬けを盛りすぎてもいいのだ・・・

だってそっちの方が美味しいのだ・・・

振り返らなくてもいいのだ・・

前を向いて歩こう・・

確かにお店置いてあった福神漬けを半分ぐらい盛ったのはやりすぎかもしれない・・

けどいいのだ・・

明日を向いて進もう。

美味しいカレーでした。

 

ということで始まりました!体育館練習!

冬の夜、外での練習は大変厳しいものがあります。

冬の体育館練習は助かります。

小学生は体育館での大会はほぼ無いのでインドアの戦い方というのを学ぶ機会は少ないですが中学生、高校生になると体育館での大会もあるので体育館で練習出来るという事はとてもいい環境だと思います。

外とはバウンドが違ったり見え方が違ったり打感が違ったりと違う事だらけです。

けど風も無ければ雨も無いので環境に左右される事も無いのでホントの実力も出やすくなります。

カットサーブがより有効になったりスマッシュをフォローしやすくなったりとプレーにも変化が出てきます。

個人的には大好きな体育館なので寒いですが頑張りたいと思います!

 

昨日は久しぶりに前衛練習を見ました。

初心者中学生も多いので基本練習をメインに。

キャッチボール→ボレーボレー→ローボレー→ハイボレー→クロスポーチ→ストレートポーチ→スマッシュ→ローボレー、クロスポーチ、スマッシュの3球練習→セカンドレシーブからのチャンスボール決め

とこんな感じの基本練習です。

前衛にとって大きく必要なものが3つあり

1つはボールを触るために必要な脚力、瞬発力などの身体的な部分。

1つはボールを触れた時にしっかりとボレーやスマッシュが出来る為の技術面。

1つは最適なポジション取りや動き方、相手後衛との駆け引きをする為の知識やメンタル面。

前衛は基本的にボールが自分の所に来ることがありません。

相手後衛はわざわざ自分の立っている所に打ってくれることはありません。

前衛は自分からボールを取りにいけないとコートにいる意味がありません。

3つの大切な部分を全て完璧に習得するのは凄く難しいと思います。

でも1つでもないがしろにするとボレーを決める事が出来ません。

触るための身体能力が備わっていても決める技術がないと決まらないし

決めれる技術があってもポジションが分からなければ触るのは難しいし

ポジションが完璧で来る場所を分かってもそこまでいく脚力が弱いと早いスピードには追いつけません。

どれか1つを突出するのではしっかりとすべてのレベルを上げていく必要があります。

しかし時間は有限で。それが1番難しい所です。

まずは目の前に来たボールを処理する技術を上げがちですがそれでは試合で活躍出来ません。

少し難しくても技術練習+ポジション、動き方を同時に進めないとボールに触る事が出来ないのでそこら辺を少し意識して教えて行ければと思います。

前衛って難しい・・・

でもボレーで決めた時ってメッチャ楽しいんからね!

頑張ってボレー出来るように頑張ろう~