三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

初心者前衛必見‼前衛に求められるスキル3選!~復習編~

こんにちは!

かーちです('ω')

 

8月も間もなく終わってしまいます・・・

あっという間の夏でしたね~

中学生、高校生などは3年生も引退して新チームがスタートしているのではないでしょうか?

その中で新しく部長やキャプテンを決めたり役割を決めたりと次の新人戦に向けて右往左往しているのではないでしょうか。

コロナ禍で大会が無くなる中ではありますがこんな時こそ基礎を振り返りましょう!

 

目次

 

 

 

 

試合における役割とは⁉

 ソフトテニスには大きく分けて2種類のポジションがあります。

ストロークを武器にする後衛とボレーを武器にする前衛すね。

前者の後衛がストロークでラリーを繋ぎ、仕掛けて崩し相方の前衛に決めて貰う事が一番の仕事であり役割です。

後者の前衛が後衛の打ちやすい様に動き打たれたくない所を防ぎ、後衛が繋げてくれたラリーにチャンスを見出し一点を決めるのが最大の役割ですあり仕事です。

言ってしまえばお互いにこれが出来なければ試合にならないし役割を果たせていません。

ラリーを繋げずに自分の打ちたいようにバシバシ打ってはネットアウトを繰り返す後衛。

自分でボールを取りに行こうとせずしまいには自分の所に来たチャンスボールすら決める事も出来ない前衛。

などはしっかりと自分の役割を果たすために何が必要なのかを考える必要があります。

今回は片方の前衛にスポットを当てて考えていきたいと思います。

 

 

前衛に必要なスキルとは⁉

そもそも前衛ってどういった技術が必要で何が出来なければならないのかを知る事って大切だと思います。

顧問の先生から急に

【君、明日から前衛ね(ほじほじ)】

f:id:kazumiyu:20210831222551p:plain

なぁぁにぃぃぃー!!!?

と急に、突然、勝手に決められた人も居るのではないでしょうか?

基本的に希望や立候補でポジション訳をする事が多い所もあるかと思いますがどうしても後衛に塊がちになりやすい為勝手に君やれそうだからとか君元気だからとか良くわからん理由で前衛にさせられる事もあるでしょう。

しかし!

決まった事をいつまでもうだうだ言っていては仕方ないので今日から、今から、すぐにでも気持ちを切り替えて自分は素晴らしい前衛になるんだという気持ちを胸に頑張って欲しいなと思います!勉強して練習して努力すれば誰だって決めれる前衛になれますから!たまに前衛スキルというものがパラメーターに無い人も居ますがそういう人は後衛をガムシャラに頑張りましょう(汗)

初心者が最初に手に入れて欲しい前衛スキルは下記の三つになります。

  1. ノーバウンドで打つスキル
  2. ポジションスキル
  3. 強マインドスキル

 順番に解説していきたいと思います。

 

ノーバウンドで打つスキル

 前衛と後衛の大きな差はここですね。

後衛は9割以上ワンバウンドしたボールを打ついわゆるストロークというのが大半になる反面、前衛は8割がノーバウンドで打つボレー系がメインとなります。

サーブやレシーブなどの共通する部分もありますが求められる技術スキルが違うので当然練習メニューなども違います。

さらに一口にノーバウンドで打つと言っても色々なノーバウンドがあります。

分類に分けるとこんな感じです。

  • ネットに着いている状態での正面ボレーやポーチボレー
  • 中間ポジションにいる時のローボレーやハイボレー
  • ロブが来た時のスマッシュ

 

 と向上させなければいけない技術はボレー系だけでもこんなにあります。

これにフォア、バック、ストレートにクロスとパターンを上げるとやる事はたくさんありますね・・

個人的にはネット越しのボレーボレーの練習がオススメです。チャンネル登録もおススメです。 

 

 ポジションスキル

 

 ポジションとは前衛が立つ位置の事を言います。

正直最初はどこに立てばいいのか検討もつかずチンプンカンプンかと思います。

・自分の頭の上をロブで抜かれて後ろの後衛が追いかけて取ったけど自分はどっちに行けばいいのか・・・

・後衛が一生懸命ラリーしてるけどちょっと怖いから離れちゃおう・・・

・抜かれるの怖いから端っこ守ろう

などなど

分からなければ無理もありません。そして初心者に限らずこのポジションというのが前衛の最大の壁であり難易度の高いスキルになってきます。

最初のうちは基本的な立ち方を覚えるようにしましょう。

下記のポジションのお話も参考にしてもらえればと思います!

 

kazumiyutennis.com

 

 強マインドスキル

前衛って結構心がやられるんですよ・・・

最初の頃はボールにも触れずドンドン相手の後衛に抜かれ、自分の後衛からは攻められ・・

きっと

前衛なんて辞めたい!!テニスも辞めてやる!!

なんて気持ちになるのは一度や二度ではありません。

最初から出来る人なんてそもそも居ません。

さらに抜かれたから、ミスしたからと死ぬわけではありません。

ミスして上手くなってくし失敗して学んでいくものです。

一喜一憂は辞めて前を向き続けて練習に臨んでいれば必ず成長するはずです。

マインド、メンタル、気持ちは自分次第!

落ち込んでる暇はない!

ボレーしまくって決めれる様になると

前衛やってて良かった~

って思う日が来るはずです!

そうなる為に今の辛い時期を乗り越えていきましょう('ω')

 

誰でも最初は初心者!

ちょっとずつ、少しずつ上手くなっていこ~!