三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

おけましておめでとうございます!!~今年の目標作り~

こんにちは!

かーちです('ω')

 

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!

昨年は僕自身の環境の変化などで中々更新する回数が減ってしまいました。

今年は上の娘が小学生ラストイヤーなので記録にも記憶にも残るように更新頑張りたいと思います。

 

 

さて、毎年年初と言えば1年をどう過ごしていくか、何を成し遂げるかなどの

『目標』

を設定する方も多いのではないでしょうか。

目標設定方法にはいくつかあり

1~2ヶ月程で達成した短期目標

3~6ヶ月ほどの中期目標

6ヶ月~1年程の長期目標と

長中期でみる方法や

理想の自分、なりたい自分などの目標設定を

行いその理想と現実のギャップを埋めていく方法など

上げればたくさんあります。

それぞれにあったやり方で目標を設定出来れば

より成長に繋がるように感じます。

基本的な目標設定の仕方は

長期→中期→短期とまず長期を定めてそれを達成する為に何が必要なのかを考え

中期、短期と決めていくことがセオリーだと思われます。

ソフトテニスで言えば良く

『バックが上手に打てるようになりたいです!』とか『ミスを少なくしたいです!』とか手段を目標にする子も多いですがあくまでそれは目標を達成するために必要な手段なので中長期目標に設定するのは適切では無いように感じます。

例えば

長期→半年後の大会でベスト4に入りたい←その為になにをしなければいけないか考えどうなっていればベスト4に入れそうなのかを考える

 

中期→ベスト8ぐらいの実力にならなければいけない←何が出来ればベスト8が見えるのか

短期→中長期目標を踏まえて勝てない原因、負ける原因を洗い出しその課題を克服する為に練習を行う。

ボレーが決まらないから勝てない、サーブ、レシーブのミスが多いから負けるなど

何かを意識して練習しないと効果的な練習は得られないので何か1つでも意識を持ち練習する為にも目標は必要になってきます。

ゴールのないマラソンも目的が無い練習もただただ辛いだけだと思うのでその目標を一緒に考えてあげて理解させてあげるのがコーチや保護者の役割でもあります。

年初めなのでまずは今年の目標をしっかり掲げゴールに向け頑張っていきたいと思います。