三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

初打ち・初練習・初筋肉痛~目的・目標設定をしっかりと~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

2020年、世界はコロナの渦に包まれた。大会は無くなり、三密を避け、すべての人類が大人しく生活してるかのように見えた・・・

だが、テニス好きは死滅していなかった!

 

2021年、テニス好きの為に作られた汎用テニス型決戦兵器かーちゲリオンが今、動き出す

全てはテニス好きの為に。

次回、『かーち、襲来』

f:id:kazumiyu:20210107102124p:plain

 

 

ということで、ようやく初打ちやってきました。

約2週間ぶりのテニスなので大分久しぶり感があります。

こんなに間が空いたのは記憶にないぐらいです。

今年の冬は雪も多く中々コートでを借りて練習することが出来ませんでした。

打ち納めも初打ちも出来ないままでしたので凄くもやもやした年末年始となりました。

改めて・・

やっぱりテニスサイコー!!

昨日は1面しか無く小学生だけの練習でした!

久しぶりに打つ子も多かったのか最初は中々上手く打てずでしたが徐々に慣れ始めいい球を打つ子もちらほらいました。

球数も結構打てたので初日としてはいいスタートダッシュになったかなと思います。

僕も久しぶりだったので練習にちょっと混ざり打ちました。

1番意識したのが膝をしっかり曲げる事でした。

いつも以上に体勢を低くして打ったら案の定太ももが産まれたての小鹿のようにプルプル震えました。そして今日は筋肉痛です。この痛みがあるとテニスに戻ってきたな~と感じます。

 

改めて今年がスタートしましたので今年の目標というものを子供達含めしっかりと考えなければいけないなと。

目的、目標を持って練習してる子とそうでない子では約5%程の練習効果の差が出てくると言われています。5%という数字が大きいか小さいかは人に寄って感じ方は違うかと思いますが1日同じ練習をしただけで5%他の子より上達できる(可能性)と思うと1ヶ月では?半年では?1年では?と思うと僕はとても重要だなとどうしても感じてしまいます。

しかし口で言うのは簡単ですがこの目標設定というのは意外に難しく。これを持って練習しているという子は少ないです。もちろん小学生なので一概に目標持って練習しろ!とだけ言っても難しいものがあるかも知れません。重要なのはコーチや保護者がしっかりヒヤリングをする、考えさせるという時間を作る事なのかも知れません。

そしてもう1つ気を付けなければいけないのは『目的』と『目標』の違いです。

簡単にいうと目的はゴール、目標はそれを達成する為の方法、手段です。

例をあげると全国大会に出場したい!という目的の為に県でベスト4に入る!というのが目標です。全国の参加資格が県でベスト4までだからです。

子供達には目標は?と聞いた後の回答になんで?どうして?と聞くとこの目的と目標の設定クオリティが上がります。

目的まで自分で設定できる子は少ないと思うので大人の助力が必要ですが確実に目標設定はした方が成長の手助けになると思ってます。

うちの娘にも目標は?と昨日嫁が聞いてました(僕が聞くと感情的になりそうだし)

案の定・・・なんやそれみたいな感じになりました。上手い人のプレーを見る!とか自分のダメな部分を直す!とか。僕が聞いてたらジャーマンスープレックスかけてましtた。

最初はリーグを抜けたい!とかベスト4に入りたい!とか分かりやすく簡単なものからでもいいので子供達にしっかり意識させて練習に臨めればいいなぁと思います。

今日もテニス頑張ろ~!