三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

明けましておめでとうございます!~ようやく初打ち~みんなの目標作り

こんにちは(^^♪

かーちです!

 

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

先日ようやく初打ちをしてきました。

 

年始が意外に忙しく僕としたことが初打ちが遅くなってしまいました・・・

今年の初打ちは1月4日のグランディサブアリーナでした!

ジュニアの練習があったのでそこで僕も娘も初打ちです(#^.^#)

1週間も空くと体がうずいてうずいて・・(笑)

1面コートだったんで練習メニューに限りはありますがいかにたくさん打てるかが大事になってくるのかなと。

ポトン打ち→カットサーブ練習→サーブ練習→ローボレー→スマッシュと何コースかに分かれて出来る練習がメインになります。

みんな久しぶりに打つせいかなかなか感覚がつかめて無さそうでした(´・ω・`)

そんな僕も体が重く・・

子供達には新年なので目標を決めるように話をしました。

まずは向かう先が無いと何を頑張ればいいか分からないですもんね。

分からないと練習ひとつ取っても意味を見出せない、ただ打つだけになりがちなので。

目標を決める(例 県大会ベスト4等)→

その目標に対して今何が足りない?自分の立ち位置は?(現状は?ベスト16、ベスト8等)→

目標達成の為に何をしなければならないのか(バックで攻めることが出来ないから改善、得意な戦略を2つ以上覚える等)

目標は高い方がいいけどどう考えても難しすぎるのはNG(初めて半年の人が全国大会ベスト4とか)

簡単すぎるのもNG(頑張らなくても、現状でも達成できそうなやつ→全国常連の人が県大会優勝とか)

届くか届かないか・・そんな絶妙さが大事だと思ってます。目標はやっぱり達成できた方が次に繋がるし、無理な目標はやる気をなくします。

ちなみに僕の目標は・・

2019年でラーメンを100杯食べる!ww

テニス関係なかったですね(笑)

テニス面では親子大会で2回戦突破!去年は1回戦をずだぼろにやられたので今年は頑張りたい!そして来年ベスト4に入る!ってのが目標です。

今の娘の成長具合だと・・可能な様な可能じゃなさそうな。娘の成長次第です!

最悪僕一人で勝つぐらいの気持ちで頑張ります。

なので今年も一年テニス頑張りたいと思います♪