三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

自主練IN自宅~コート以外でもテニス~

こんばんは(^^♪

かーちです!

 

最近忘年会や仕事が忙しく全然テニスに行けてません・・

こんなに間が空くのは初めてかも知れません(泣)

 

三連休は初日以外練習が無い為今日は自宅で自主練をしました!

幸い自宅周辺は車通りが少ない為ちょっと道路に出てもまぁ大丈夫です。

 

初心者はコート外での練習も凄く大事だと思います。

コートが使えるときはなかなかやらない練習をするチャンスです。

本来部活などでは雨が降った日にやる練習ですね!

経験者と差を縮める為には必須ですね!

 

ちなみに今日は

1,トス上げ

2,ポンポン表裏

3,ボールを左右に投げて足を使ってキャッチ

4,軽く1本打ち

と軽く1時間ぐらいやりました!

久しぶりに娘の打ってる姿見ました(笑)

是非お勧めしたいのはトス上げですね!これは小学生だけではなく中学生も最初はしっかりやるべきです。

どうやったらファースト入りますか?って良く聞かれますがほとんどがトスが乱れたり無駄な回転がかかってたり・・

まずトスをなんとかせい!!ってなります。僕はまずこのトス上げから教えます。それだけでサーブは成長できるのである意味簡単なのですが案外トスって軽く見られがちです。まずはサーブに悩んでる人はトス練習をしてほしいなと思います(#^.^#)