三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

ソフトテニスを上達していく上で重要なたった一つの大切なモノ

こんにちは!

かーちです('ω')

 

オレは社畜社会人、かーち。幼なじみで同級生のジョコビッチとテニスコートに遊びに行って、 黒ずくめの男の怪しげな取り引き現場を目撃した。
取り引きを見るのに夢中になっていたオレは、背後から近付いて来る、もう一人の仲 間に気付かなかった。オレはその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたらテニス好きになってしまっていた!!

テニスが好きだと奴らにバレたら、まわりの人間にも危害が及ぶ。
フェデラーの助言でテニスが好きなことを隠すことにしたオレは、ジョコビッチに名前を聞かれて、とっさに錦織圭と名のり、奴らの情報をつかむために、父親がテニスコーチをやっているジョコビッチの家に転 がり込んだ。

黒の組織の正体は、依然として謎のまま…!

「テニスが好きでも社畜なのは同じ!迷宮だらけの社会人!有給休暇はいつもひとつ!!」

 

 

さて、5日連続テニス中のかーちです。コナン君もびっくり。

体の疲れもありつつも今は4年生以下で白子大会に3ペアは連れていくという明確な目標もあり毎日ウキウキ、ワクワク、イライラしながら奮闘中でございます。

それ以上に娘は6日連続でございます。土曜日まで休みはないので今日明日入れると8連続。大した事ありませんね。そんな娘にも負けれないと僕もさらに奮闘したいとおもいます。

昨日はクラブ練習が無かったため自主練。

課題克服と反復練習、サーブ強化がメインです。

4年生になるにあたり4年生ならこれは出来ておいて欲しいというのと、これが出来ないと勝っていけないという個人的持論があります。

まずは『ラリー力』

これが無いと勝っていけないです。当然ですが。簡単に1球目でネット、次のボールをアウトでは試合になりません。繋げる大切さをいち早く理解して練習に臨んで欲しい。

これは全学年一緒です。違いはどのくらいのレベルの高さでラリーが出来るか。

繋げられない中学生は小学生にも負けてしまいます。

狙った所に打てる技術。辛いボールを凌ぐ技術。相手のボールを予測出来る技術。

4年生のベスト4はこれが無いといけないなと。ここをまずはしっかり出来るようにしていければと思います。

サーブの精度&キレの強化

レシーブのコース&深さ&球種

やることはいっぱいですね。

ただ総じて・・

上手くなるために必要な根本的なモノってテニスが好きである事なんだなと改めて感じます。テニスが好きじゃないと頑張れないな~と。

テニスが好きだから練習も頑張り考え上手くなり、上手くなると勝てるようになったり出来ることが増えさらに好きになり、またよりテニスにはまっていく。

いいサイクルに乗れるようにテニスを好きになっていきましょ。