三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

大会前のモチベーション~県大会まであと3日~

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

金曜日になると自然とテンションって上がりますね♪

だって今日が終わればお休みが待っていますもの。

なんでもないのに自分にご褒美を買ってあげたくなっちゃいます。

テニスもスポーツもなんでもそうですが自己肯定や自己承認というものは凄く大切です。

私はこんなに練習頑張ったんだから出来るはず!

自分はやれる!

と自信に繋がって来ますからね。自分を褒めてあげる、自分を認めてあげると言うのは簡単な様で難しいものです。

まぁ僕は得意分野なので大いに今日も自分を褒め称えてテニスに向かいたいと思います。

 

さて昨日は少し雨でしたが練習!!

f:id:kazumiyu:20190719172711j:plain

毎回思うのですが少しの雨ではうちの子達は休んだりはしません。

ホントにテニスが好きなんだなと実感します。

 

中学生は今週末からとうとう県大会!

3日切っています。

が!まったくそんな感じはせずいつもと同じような感じで練習しています。

もちろんみんながみんなでは無いですが。しっかりエンジンかかってるなと言う子と1か月前と同じじゃないかという子もいます。

いわゆる温度差ですね。見てる所の違いというか。

昨日嬉しかったのは一人の男の子が、

『俺はまだ引退しないよ、東北大会行きますから』

と言われゾクゾクって来ました。

その子は一番意識が高い子なんですがそういうことを言ってくれる子は少ないのでとても嬉しいです。

個人的にはやっぱり闘志むき出しだったり負けず嫌いだったりテニスが大好きって言うう子はこのご時世少なくなってきているので凄くいいな~と感じます。

少数派ですからね。そういう子がどんどん上手くなって県大会、東北大会、全国大会へと進んでいって欲しいですね。

正直県大会に出るのはある程度まじめにやっていれば出れるものですが東北大会は違います。宮城県で言えば枠は6個しかありません。

総ペア数が84ペアなので6/84で東北大会に行ける事になります。

なかなかの壁のデカさです。7%しか行けません。

けど中学校で東北大会に行く経験値のデカさは県大会止まりの人と全然違います。

全国となればもっと違ってきます。県大会出場で満足してる人とさらに上を目指す人とでは意識も行動も変わってきます。

泣いても笑ってもあと3日。3年生引退したら次は2年生の番です。

コーチとして引退しない限り永遠に教えていくのは続きます。東北大会になんとか連れてってあげたい。

今日も練習頑張ろう。