三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

子供達の成長を感じる瞬間~反応速度の成長~

 

 

 

こんにちは!

かーちです(^^♪

 

先週までの晴れが嘘のように今週は天気が良くないみたいですね。

小学生の大会は特にないのでいいですが9月は是非30日間ぐらいは晴れて欲しいと切実に願うばかりであります。

 

さて昨日は利府でジュニア練習

f:id:kazumiyu:20190820170227j:plain

久しぶりに結構集まったような気がします。

体の疲れからなのか珍しくテニス欲が少なかった中ちょっと見ることに集中しようかなと思った日ですがラケット握るとテニスがしたくなってきて結果汗だくになるまで球出しやプレーをすることに。やはり僕のテニス欲は永遠に不滅の様です。

 

最近中学生ばかりを見ていて小学生をまじまじと見る機会が少なかったのです昨日はちょうど娘ペアと同学年の試合が開始する時に到着したので観戦することに。

直近で大会も無く練習試合も年上と試合だったので同学年同士の試合を見るのは久しぶりでした。

休みの日も娘とテニスはするものの周りはみんな大人だったり年上だったりとなかなか同学年とテニスをしてる姿を見る事もなくここ1か月ぐらい経ってました。

ちょっとワクワクしつつの観戦です。

課題は残しつつもなんとか及第点かなと。娘以上にペアの子の覚醒具合に目が行きそっちの驚きの方が正直強く娘もそこには自分でも気づいてたみたいでペアの子のここが凄かったとか反省会をしつつ帰りました。とはいえ娘の試合を見て成長を一番感じた部分は『ボールに対する反応速度』でした。

ここが初心者と中級者との大きな壁の一つだと思っています。

短いボールへの反応、横に動かされた時の反応、前から後ろに下がって打つときの反応と色々な反応はありますが総じて反応速度と言うのは重要になってきます。

そこに成長を感じれたのは嬉しくはありつつも3週間前ぐらいから課題としているドライブのかけすぎといった部分はまだまだ改善されず。

9月に大会が目白押しなのでそこまでには少し直せればと思い練習してはいるものの難しいものです。

娘、ペアの子、戦った同学年の子共に成長を感じれた試合でした。

将来が楽しみです。

 

中学生にも所々抜き出てきつつある子達がちらほら見受けられるようになってきました。色々な所に成長が見えて嬉しい限りでございます。

人によって爆発的に成長する時期は違うので今のその子にあった練習メニューや内容をしっかり考え伝えていきたいなと思いつつ、成長しようとする意志を感じない子はここでいっきに置いていかれちゃうなと。

上手くなっていくかどうかは数少ない分岐点を上手くつかめる子。

夏も後半戦。新人戦まで時間も無い。

色々と楽しみでございます。

当然ですが人がやらないときに自分がどれだけ練習したか

それが技術にも精神にも出て来ます。

この1~2か月で確実に情勢は変わりそうです。

勝ちたい人、負けたくない人をしっかり応援していきたいです。