新人戦で勝つために必要なこと~ロブ・ロブ・シュート~
こんにちは!
かーちです(^^♪
ラケット欲しい欲しいと言ってましたが勝っちゃいました
↓↓↓
YONEXのレーザーラッシュ9V!
初のYONEXラケットでございます。
使いごごちはいかほどか・・
次のテニスが楽しみでございます。
月に1本は買おうかと思っています。
目指せ!50本!今度感想載せたいと思います。
さて先月中学生は県大会を終え、8月頭には東北大会を終え、昨日から京都で全国大会が開催されております。
全国大会・・全国・・
一体どういった雰囲気なのか出場したことも無い僕からしたら想像もつきませんが将来娘に連れて行ってもらおうかと思っております。
冷静に考えてみると全国大会にはどのくらいのペアが行けるか簡単に数字で出してみると・・(他の都道府県はよくわからないので宮城県基準で)
まず地区予選で優勝または準優勝、ベスト4に入って県大会に出場する(約40~80ぺア中2~6ペア)
県大会で上位6位に入って東北大会に出場する(約100ペア中6ペア)
東北大会で上位6位に入る(約40ペア中6ペア)
そしてようやく全国大会に出れる計算です。
結構果てしない。まず県大会の前の地区でふるいにかけられる。仙台の区予選以外基本1ペアか2ペアしか出れないし区だと6ぐらいなのかな?
総じてベスト16から8の壁、8と4の壁が厚いイメージです。
今年は宮城勢から3ペア(男子)行っております。6分の3が宮城。素晴らしい事です。
今の所みんな一回戦突破みたいで全国でも通じてる感はありますね。
レベルの高い都道府県に入れる良さ、悪さはあるとは思いますが近くに参考になるペアが居る事は素晴らしい事です。試合を見る大切さをしっかり覚えていきましょう。
夏の大会が終わると次は新人戦になります。
新人戦の結果も当然凄く重要で、新チームになってからの中学校の勢力バランスを見るいい機会だと思います。
しかも宮城選抜にも繋がってくるので気合の入れどころです。
とは言えそんなのは一部の話なのでまずは始めたばかりの初心者でも一回戦、二回戦を勝ち抜くために今から出来る事・・
それはロブの練習!
ここ最近クラブの子供達にも言っているのですがこのロブの重要性。
前に何回か書いた気もします。
なぜそこまでロブが重要かというといくつかあって
・ロブを追える前衛が少ない
・裏ロブでバックで返せる後衛が少ない
・打つ側のミスが少ない
といった理由があります。
まず初心者はバックのミス率が異常に高いです。
無理して速いボールを打とうとしてこちらのミスの確率を上げる必要はありません。
ロブで2~3球振れば崩れます。これは初心者に限らず中級者にも言えるかもしれません。ロブを二本打ってシュートまたロブを二本打ってシュートである程度戦えます。
きっと地区ベスト8ぐらいはこれでいけるかと思います。
なのでこのロブの精度が凄く大切になってきます。
ロブは反復練習です。攻めのロブも守りのロブもあり奥が深いです。
インターハイでの全中でも社会人でも勝ち上がる人たちはロブが上手い人が多いイメージです。残り一か月ロブを大切に練習していければと思います。